スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  知事コラム140627


最終更新日:2014年6月28日(土)


知事コラム140627


 

知事コラム



(平成26年6月27日配信分「スポーツシーズンまっただ中」)


 イランカラプテ、高橋はるみです。

 今月は、90年ぶりに道内の最高気温37.8度を記録した日もあれば、6月の連続降雨日数が最長を更新するところもあるなど、天候の変動が大きい1ヶ月でした。
 これからの季節は、観光やアウトドアイベントが目白押しですから、やはり北海道らしい、さわやかな気候が続いてほしいですね。

 さて、連日、早起きをしてサッカーワールドカップ・ブラジル大会を応援している方も多いと思いますが、日本代表が一次リーグで敗退したのは本当に残念でした。
 一方、Jリーグでは、コンサドーレ札幌が、14位と苦しい戦いの中、元日本代表の小野伸二選手が加入しました。J1復帰に向けて、これからの巻き返しを期待しましょう。

 プロ野球では、大谷選手の活躍などにより好位置をキープしている北海道日本ハムファイターズ。秋に向けて期待が高まる中、来月11日からの3日間は、札幌ドームで「WELOVE HOKKAIDOシリーズ2014」です。
 ファイターズが新しい「ネクスト・ブルー」のユニフォームでプレーするだけではなく、今回は球場を飛び出し、企業や自治体のオフィスをはじめ、街中をブルーのユニフォームで埋めつくし、HOKKAIDOを盛り上げていこうという試みをスタートさせます。

 道庁でも本日と来月11日には、関係する部局の職員のほか、本庁舎1階の企業やコーヒー店の方々などにご協力いただき、この取組に参加します。ファイターズファンの皆さん、一緒に「ネクスト・ブルー」に染まってみませんか。

 また、道では、カーリング、スケルトン、バイアスロンの3種目で、未来のトップアスリートを10年程度かけて育てるプロジェクトを始めます。小5から中1までの30名を対象に、7月1日から参加者の募集を開始し、選考を経て10月からトレーニングを開始します。世界での活躍をめざす皆さんのチャレンジを心から期待しています。

 これから、道内各地では様々なスポーツイベントが行われます。スポーツは、するも良し、見るも良し。熱中症などに注意しながら、皆さんそれぞれにスポーツを楽しんでいただきたいと思います。

 

               11  


戻る