スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  知事コラム140425


最終更新日:2014年4月25日(金)


知事コラム140425


 

知事コラム



(平成26年4月25日配信分「北海道新幹線のデザイン発表」)

 
  イランカラプテ、高橋はるみです。

 中国への出張を終えて、昨日北海道に帰ってきました。出張の間、道内は好天が続いて
いたようで、赤れんが庁舎の前庭では芝生や木々の色づき始めた緑や、街路樹のこぶしの
白い花が新鮮に感じられます。

 毎年のことながら、北国の春ならではの鮮やかな変身ぶりは、嬉しい驚きをもたらしてくれます。
 これからの季節の主役は、桜をはじめ美しく咲く花々となり、日々変わるその姿を眺めることが本当に楽しみです。

 さて先週水曜日、JR北海道から、2016年3月開業予定の北海道新幹線の新車両「H5系」のデザインの発表がありました。

 基本的には、「はやぶさ」などのJR東日本のE5系がベースとなっていますが、この新車両には、上部のグリーンと下部のホワイトの間に、ライラックやラベンダーなど、見る者に北海道の花をイメージさせるパープルの帯をあしらい、内装にも北海道らしさに配慮したデザインが施されるようで、ようやく「これが私たちの新幹線です!」と、新幹線をビジュアルで見せながらPRできるようになりました。

 開業に向けてはまだまだ解決しなければならない課題がありますが、多くの皆さんに北海道新幹線をご利用いただき、開業効果を最大限発揮できるよう、この度のデザイン発表を契機として、取組を一層スピードアップさせていきたいと考えています。

 最後に。明日からゴールデンウィークが始まります。
 この連休では、お出かけを予定されている方も多いと思いますが、交通事故にはくれぐれも気をつけて、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

               11  


戻る