スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 広報広聴課 >  2-28年度タイアップ事業実績


最終更新日:2017年11月20日(月)

平成28年度 「民間企業等とのタイアップ事業」の実績について

 

これまでにいただいたご提案のうち、平成28年度に事業化されたものをご紹介します。

「北海道と民間企業等との協働に関する提案募集」の内容はこちらです。


12  赤れんが庁舎の新たな魅力を発信 

 赤れんが×アカプライルミネーション2017

 冬の北海道を訪れる観光客の方々への歓迎気運の醸成や、道庁周辺地区の交流とにぎわいを促進し、新たな景観の魅力を創出する取組として、赤れんが庁舎前庭と札幌市北3条広場で連携イベントを開催しました。

    提案企業等 : 札幌駅前通地区活性化委員会 

   事業実施概要(PDF)

11  ICTを活用した北海道の未来を支える創造的な人づくりの取組 

 ICTを活用した教員間・生徒・学生間の情報交流や効果的なプレゼンテーションの実施などに関する研究活動支援、遠隔会議システムを活用した英語教育・プログラミング教育に関する教職員の研究活動支援等の事業を実施します。

    提案企業等 : 日本マイクロソフト(株) 

    事業実施概要(PDF)

10  フリーペーパーを活用した道政情報の発信 

 フリーペーパー「JP01(ジェイピーゼロワン)」に道政広報を掲載し、道の施策や北海道の活性化につながるようなお知らせについて広く道民の方々に周知を図っていきます。

    提案企業等 : 総合商研(株) 

   事業実施概要(PDF)

   関連ホームページ :北海道応援マガジンJP01[ジェイピーゼロワン]

9  子どもの教育・スポーツの振興に向けた連携協力 

 北海道の子どもの教育・スポーツの振興に向けた取組等を通じて、健康的な生活の実現を図ります。

    提案企業等 : 大塚製薬(株)


8  地域住民の健康づくりの推進 

 健康づくりに関する普及啓発を実施します。

    提案企業等 : 大塚製薬(株) 


7  学生I・Uターン就職促進に関する協力連携協定 

 首都圏等の大学で開催されるU・Iターン就職相談会に参加し、道内の企業の情報の提供や相談対応を行うことで、道内企業の人材確保と道外の大学に進学した若者のU・Iターン就職の促進を図ります。

    提案企業等 : 高崎経済大学、中央大学、東海大学

   事業実施概要 : 高崎経済大学(PDF)中央大学(PDF)東海大学(PDF)


6  道産木材の認知度向上と利用拡大に向けたPR 

 三和シャッター(株)は環境に配慮した商品やサービスの提供により、持続可能な発展ができる豊かな社会の実現に向けて、道産木材を活用した商品の開発・販売を通じて、道産木材の新たな需要の創世や道産木材の普及PRを行っていきます。

    提案企業等 : 三和シャッター(株) 

    事業実施概要(PDF)


5  本道の観光入込みの地域及び季節の偏在の解消に向けたメディアの活用による情報発信事業 

 北海道内の観光入込みの地域及び季節の偏在を解消するため、道と(公社)北海道観光振興機構及び(株)リクルート北海道じゃらんは相互に連携しながら次の取り組みを行います。

(1) じゃらんは、自社が出版する北海道の「観光」に係る情報誌等の一部に、無料で、北海道の観光情報を掲載するほか、自社で行った観光関連調査に基づき、北海道観光に関する調査データを提供します。

(2)観光機構は、じゃらんに観光情報等の提供を行い、じゃらんが掲載する観光情報等について、じゃらんと協議して決定します。

(3)北海道は、じゃらんが行う観光客誘致に資する取り組みに対する協力等を、各(総合)振興局を通じて、市町村及び観光関係団体へ働きかけます。

    提案企業等 : (株)リクルート北海道じゃらん 


4  北海道の新たなキャッチフレーズのPR 

 初音ミクと北海道の新たなキャッチフレーズ「その先の、道へ。北海道」をコラボさせたサウンドロゴやイメージソング、PRイラストを作成し、PRしました。

    提案企業等 : クリプトン・フューチャー・メディア(株) 

   道庁関連ページ :北海道の新たなキャッチフレーズ テーマ曲&イラスト結果発表!のページ



3  6次産業化取り組みの普及啓発 

 月刊誌「じゃらん」及び季刊誌「観光会議ほっかいどう」において6次産業化の取り組み事例を掲載しPRしました。

    提案企業等 : (株)リクルート北海道 

     じゃらんへの掲載内容(一部)「あのマチの地産地商ニストを探せ!」

2  北海道の新たなキャッチフレーズのPR 

 株式会社廣野組(旭川市)の本社ビル壁面に北海道の新しいキャッチフレーズの広告幕を掲示し、新キャッチフレーズをPRします。

    提案企業等 : (株)廣野組 

   事業実施概要(PDF)


1  ジュース原料への道産食材の活用及びパッケージを活用した北海道新幹線・観光PR 

 カゴメ(株)が発売する北海道産果実を使用した季節限定商品「野菜生活100」のパッケージを活用して、新幹線開業PRや、北海道産小果実の産地を中心とした観光地情報を道内外に発信しました。

    提案企業等 : カゴメ株式会社 

   事業実施概要(PDF)