スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 広報広聴課 >  北海道の広報

北海道の分類: 行政・政策・税 > 広報・広聴 > 広報・広聴

最終更新日:2016年8月18日(木)

北海道の広報 北海道では、道民の皆様に様々な広報インフラを活用し、情報を発信しています。


北海道の新たなキャッチフレーズが決まりました。

広報紙「ほっかいどう」

広報紙「ほっかいどう」北海道が わかる つながる かわる -年5回お届けします-

性別、年齢を問わず、道民の皆様に見ていただけるよう、イラストや写真も入れながら見やすく親しみやすい紙面作りをしています。年5回発行。

視覚障がい者向け広報

広報紙「ほっかいどう」を基にテキスト形式で作成していますので、音声読み上げソフトをご利用されている方は、お聴きになることができます。

新聞紙面利用広報

新聞紙面を利用した広報を行っています。紙面に掲載された広告のほか、関係サイトへのリンクもこちらからご覧になれます。

地上デジタル放送データ放送

北海道テレビ放送株式会社(HTB)及び日本放送協会(NHK)のご協力により、データ放送を実施しています。

情報カフェ赤れんが

道の重点政策等について、幅広い道民を対象にわかりやすい広報を行うため、道政広報特集番組「情報カフェ 赤れんが」を制作し、放送しています。

なお、「ウィークリー赤れんが」は、平成26年3月23日放送分で、放送終了となりました。長い間ご視聴いただき、ありがとうございました。

Hokkai・Do・画 北海道庁インターネット放送局

道内各地の自然、歴史、観光名所の映像、道政広報番組、CM集など北海道の魅力・取組を映像で配信しています。

北海道庁ブログ 超!! 旬ほっかいどう

道内各地域の観光、イベント、食・特産品、歴史・文化や道政情報など北海道の「旬」な情報を発信しています。

北海道メールマガジン

北海道の「いま」を知りたい方、北海道に興味のある方、多くのみなさんの購読をお待ちしています。

ソーシャルメディア

ホームページやブログなど各種ネット系広報インフラと連動しながら、道政情報や北海道の魅力情報などを発信しています。

民間企業等との協働の推進について

公共サービスの充実や道政の効率化に結びつけることを目的として、道と民間企業等とが協働で実施する事業提案を募集しています。

北海道報道発表資料ポータルサイト

北海道(本庁、総合振興局・振興局)、道の委員会・行政法人等、道内の国の機関・市町村の報道発表資料をご覧いただけます。