広報紙2022年3月号 特集 ポストコロナに向けた北海道観光のバージョンアップ(p1)

「観光立国北海道」の再構築に向けて取り組みを進めます。

 新型コロナウイルス感染症により、インバウンド(訪日外国人旅行)需要は見込めず、国内需要も減少していますが、ポストコロナを見すえて、北海道観光のバージョンアップに向けたさまざまな取り組みが進んでいます。

 2021年は、アドベンチャートラベル(AT)の世界最大のイベント「アドベンチャートラベル・ワールドサミット(ATWS)」がアジアで初めて北海道でバーチャル開催されました。動画や商談会などで発信した北海道の多彩な魅力が、国内外から高い評価を受け、2023年に北海道でのリアル開催が内定しました。

 道では、こうした環境の変化を考慮し、2021年11月、「北海道観光のくにづくり行動計画」を策定し、「観光立国北海道」の再構築に向けたさまざまな取り組みを、市町村や観光関係団体、事業者の皆さんと一緒に取り組んでいくこととしています。

 今回は、ポストコロナを見すえ、地域で始まっている、本道の豊かな自然や文化などを生かした北海道観光のバージョンアップを目指す取り組みを紹介します。

北海道観光のくにづくり行動計画 施策の展開方向

クリーン×セーフティ北海道

  • 新北海道スタイルなど安全・安心の提供
  • 広大な自然など本道価値の情報発信 など

新北海道スタイルのロゴマーク

量×質の追求

  • 道内観光の高付加価値化
  • 道民からも愛される観光地づくり

写真 おおふな遺跡

(写真)大船遺跡(函館市)

旅行者比率のリバランス

  • 道民の道内再発見 HOKKAIDO LOVE! プロジェクト
  • 欧米など新規市場の開拓 など

HOKKAIDO LOVE ロゴマーク

新しい旅行スタイルの推進

  • ワーケーションなど滞在型観光の推進
  • アドベンチャートラベルの造成・PR など

アドベンチャートラベルのイメージ写真

(写真)下川町リバーウォーク

観光インフラの強靭化

  • 広域観光の拠点としての道内空港の利活用
  • 観光人材の育成、確保 など

推進体制の強化

  • 観光関係団体との連携推進
  • 観光振興の安定的な財源の確保 など

アドベンチャートラベル(AT)の概念

アドベンチャートラベルの3要素。自然…美しく雄大な景観、野生動物、温泉など。アクティビティ…トレッキング、カヌー、スキー、フィッシング、サイクリング、ラフティングなど。異文化体験…アイヌ文化、縄文文化 、北海道ならではの食、歴史など。

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top