スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 広報広聴課 >  広告掲載基準


最終更新日:2013年3月18日(月)


広告掲載基準


                       北海道公式ウェブサイト広告掲載基準
(目的)
第1条 北海道公式ウェブサイト広告掲載要領第5 条の基準は、次のとおりとする。

(広告の規格)
第2条 広告の規格は、原則として次のとおりとする。
     形式 GIF・JPEG
            画像のA L T 属性テキスト「広告: 」で始め、「広告: ○○株式会社」等と出来るだけ
            画像上のテキスト表現と統一性を持たせることとし、「広告: 」を含め
            全角20字以内で必ず表示するものとする。

(広告掲載の位置)
第3条 広告掲載の位置は、原則として広告を掲載するページの下部に並べるものとする。
            また、その上部には「広告」等と表示するものとする。

(禁止表現)
第4 条 次の表現を含んだバナー広告は、ユーザーの意思に反した動きをしたり、ユーザーに誤解を与えたりするおそれがあるため、禁止する。
(1)  「閉じる」「いいえ」「キャンセル」などのボタンやラジオボタン
(2)  テキストボックス(入力できるように見えるもの) やプルダウンメニュー(下に選択肢があるように見えるもの)
(3)  アラートマーク
(4) 道の情報と錯誤するおそれのある表現、画像の使用(道ウェブサイトと類似の色調及び字
体を使用するものなど)

(色調等)
第5条 文字色と背景色のコントラスト( 明度差) は十分にとり、また、背景に模様のある画像
や写真などを使用する場合は文字の周りを縁取るなどして、文字を読みやすくするよう配慮
しなければならない。また、背景と同色となる場合は、線で縁取らなければならない。

(解像度)
第6条 文字やイラスト等の解像度については適正な処理を行い、鮮明に見えるようにしなけ
ればならない。

附則
(施行期日)
1 本基準は平成18年9 月14 日から施行する。

(施行期日)
1 本基準は平成23年2月14日から施行し、平成23 年4月1日( 道トップページにおいては平成
23 年3月20日) 掲載から適用する。