スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 交通政策局交通企画課 >  乗合バス活性化戦略推進事業委託業務について(令和元年度事業)


最終更新日:2019年9月20日(金)

 乗合バス活性化戦略推進事業について

令和元年8月29日
総合政策部交通政策局交通企画課

本業務の参加型プロポーザルの参加表明書の提出は締め切りました。



次の業務に係る公募型プロポーザルを実施することを公告しました。

1 業務名

 乗合バス活性化戦略推進事業委託業務

2 業務目的

 乗合バスをはじめとする地域の交通事業は、モータリゼーションの進展や人口減少・少子高齢化の影響などにより、利用者が減少傾向で推移しており、取り巻く環境は厳しい状況にある。一方で高齢者の免許返納問題や増加する外国人等の観光客の移動手段の対応として地域交通の確保は重要な課題となっている。
 今後、乗合バスをはじめとする地域交通を確保していくためには、利便性を高め利用しやすい環境を整備し、地域交通の利用促進を図ることで利用者増加と収益力向上を図っていくことが必要となっている。
 このため、乗合バスを中心に鉄道、ハイヤー・タクシー、フェリー等の他の交通モードとも協力体制を構築し、ICTを活用した目的地への経路検索と地図、定額企画乗車券、決済手段などを組み合わせて利用者の利便性向上による利用者増加と収益力向上の効果を検証するとともに、地域交通確保に向けて乗合バスをはじめとする地域交通の利用促進による収益力向上の課題や今後の取組方向について整理する。
 なお、今回の事業実施地域は函館市を中心として乗合バス、鉄道(普通鉄道、路面鉄道)、ハイヤー・タクシー、フェリーなどの交通機関があり、既存の共同定額企画乗車券を発行していることから、道南地域(渡島総合振興局及び檜山振興局管内の一部)を対象に事業を実施する。

3 業務の内容

 通学・通勤、通院、買い物など地域住民の生活交通はもとより、空港や駅、フェリーターミナルからの二次交通の利便性向上を図るため、道南地域における乗合バス単独又は他の交通モードを乗り継ぎ、円滑に目的地に移動できる環境を整備し、地域交通の利用促進を目的として、次の取組を実施し、その効果と課題、今後の取組方向について取りまとめる。
 
(ア)乗合バスをはじめとする地域交通のICTを活用した実証実験事業
 次の条件を満たす乗合バス等の交通機関が協力した取組を一定期間実証的に実施する。
ア パーソナルコンピュータ、タブレット、スマートフォン等の情報端末で利用可能な、下記の機能を持つウェブアプリケーションにより、利用者の利便性向上を図ること。
・出発地から目的地への「経路検索」が実施でき、「地図」で位置確認ができること。
・1日乗車券や商業・観光施設等の割引がセットとなっている定額企画乗車券等の「購入」、「決済」を実施できること。なお、購入した企画乗車券は当該ウェブアプリケーションの画面を情報端末に表示させるなどの方法により使用できるようにすること。
・乗合バス以外の1つ以上の交通機関における利用が可能なものであること。
・システムの構築にあたって、セキュリティ対策を施すこと。決済システムについては特に配慮することとし、自社で制御できるシステムを採用すること。
・アプリをダウンロードする形式ではなく、ウェブブラウザ上で利用できる形式とすること。
・主たる言語は日本語とし、他の外国語についても対応可能となるよう努めること。
イ その他
・実証実験に際しては道南地域の交通を取り巻く状況を踏まえた実施となるよう工夫すること。
・Google Mapsなど本事業での使用において無償で利用可能な経路検索を使用するなど、今後の事業継続性を考慮し交通事業者に過度な経費が発生しないよう配慮すること。
(イ)実証実験を踏まえた課題等分析
 (ア)の実施結果を踏まえ、乗合バス事業のICTを活用した収益力向上のための課題や今後の方向性などを分析する。
ア 実証実験の結果について取りまとめ、当該実証実験を通じて判明した課題や改善が必要な事項を整理すること。
イ アの課題等に対する対応方向などを提言すること。
ウ ア・イを集約した報告書を作成すること。

4 応募方法

(1)公告文に規定する参加資格があり、参加を希望される方は、参加表明書及び必要な添付書類を期限までに提出してください。
 ・ 参加表明書の提出期限   令和元年9月12日(木) 16:00(必着)

(2)参加資格の確認後、企画提案書の提出を要請しますので、企画提案書及び必要な添付書類を期限までに提出してください。
 ・ 企画提案書の提出期限   令和元年9月26(木)  16:00(必着)

5 資料

 ・ 公告文(PDF形式) 

 ・ 企画提案説明書(PDF形式)

 ・ 企画提案指示書(PDF方式)

 ・ 参加表明書様式(WORD形式) 

  ・ 誓約書(WORD形式)

 ・ コンソーシアム協定書様式(WORD形式)

 ・ 企画提案書作成要領(PDF形式)

 ・ 企画提案書様式(WORD形式)


6 主なスケジュール(予定)
 令和元年
 8月29日(木) 公告・参加書類等の交付開始

 9月12日(木) 参加表明書の提出期限

 9月26日(木) 企画提案書の提出期限

 9月下旬     プロポーザル審査会(ヒアリング実施)(予定) 

7 お問い合わせ

 〒060-8588
 札幌市中央区北3条西6丁目
 北海道総合政策部交通政策局交通企画課
 地域・海上交通グループ 担当:小西
 電話番号:011-231-4111 内線:23-766
          011-204-5163(直通)