スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 交通政策局新幹線推進室 >  北海道新幹線の効果


最終更新日:2014年8月04日(月)

北海道新幹線の効果

新函館北斗駅開業後の各地への所要時間

新函館北斗開業後の所要時間

 

北海道新幹線の輸送力(試算)

 約 12,500人/日 (片側)

 ※1日の運行本数が17本、一編成の定員が東北新幹線「はやぶさ(定員731名)」と同様と仮定した場合の試算。
  (運行本数は、「第9回整備新幹線小委員会(平成24年3月21日開催)」別紙資料による、東京・仙台・青森始発の合計)

 

北海道新幹線札幌延伸による経済効果

北海道新幹線が札幌延伸した場合の経済波及効果を調査しました。

北海道新幹線札幌延伸による経済波及効果調査事業の概要(PDF)

 

他の新幹線開業地域での利用者の変化

他地域での利用状況 

北海道新幹線のページに戻る