道政相談の窓口(留意事項)

〇道政相談の窓口〇

 道政に関する相談等(相談、要望、苦情、照会など)をしたいが、担当部局がわからない、担当部局が複数にまたがるなど、どこに話をしたらよいか迷ったときは、道政全般に関する相談窓口の道政相談センターへお気軽にご相談ください。

 お寄せいただいたご相談等は、業務を所管する担当部局におつなぎいたします。また、相談等の内容が国や市町村など道以外の機関が所管している業務に関するものである場合は、該当する機関をお知らせいたします。

〇相談等の方法〇

 相談等は、窓口への来訪、電話、手紙・はがき、ファクシミリ、電子メールでお受けしています。

総合政策部知事室道政相談センター

  • 住所:〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目(本庁舎1階南西側)
  • 電話(直通):011-204-5022(受付専用)
  • FAX:011-241-8181

窓口への来訪、電話の受付時間

  • 月曜日から金曜日の8時45分から17時30分です。(土日祝日及び12月29日~1月3日はお休み。)
  • 最近、道政相談センターへの相談が増加しており、お電話を頂いても話し中など通じない場合などがあります。その時はしばらく時間をおいてからおかけ直しください。

〇道政相談の留意事項〇

  • 道政相談は、道政に関する住民サービスの向上に資するため、道民の皆様からの相談等(相談、要望、苦情、照会など)をお受けするものです。
  • 道政相談センターにお寄せいただいた相談等は、担当部局に引き継ぎ、内容を確認の上、道政運営の参考といたします。
  • 内容によっては、文書による相談等をお願いする場合があります。
  • 回答が必要な場合は、その旨、記載し、必ず、名前、住所またはメールアドレス、電話番号を明記してください。回答は、記載された住所またはメールアドレスにお送りします。
  • 道からの回答に日数を必要とする場合や回答できない場合がありますので、ご了承ください。
  • 提供を受けた個人情報は業務の参考にさせていただくとともに、「北海道個人情報保護条例」に基づき、適切に取り扱います。詳しくは「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。

道政相談等として対応ができない場合

相談等の内容が次のいずれかに該当するときは対応できない場合があります。また、相談等の内容に応じて録音する場合があります。

  • 道の行政執行に直接関係のないもの
  • 道政に関する住民サービスの向上に関係がないもの
  • 企業などの営業活動や宣伝活動
  • 相談等の趣旨、目的が不明なもの
  • 個人を誹謗・中傷するもの
  • 大声を出すなど乱暴な言動を繰り返すもの
  • 相談等が長時間にわたるものや何度も同じ趣旨の相談等を繰り返すもの
  • 道が決定や公表していない事項又は道がとりまとめていない事項に関する質問
  • その他、道政相談等として対応することが適当でないと判断したもの

道政に関する相談等入力フォーム(道政相談センター)

〇各種相談窓口のご案内〇

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