スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 道政相談センター >  道政に関する相談、苦情、照会など(道政相談)


最終更新日:2016年6月16日(木)

1  道政相談等の窓口

道政相談センターでは、道政に関する道民の皆様からのご相談、ご意見・要望、苦情、ご照会など(以下、相談等)をお受けしています。お気軽にご利用ください。

お寄せいただいたご相談等は、担当部局で内容を確認させていただき、回答または今後の道政運営上の参考とさせていただきます。

□利用手順                          
               
・ 道政全般に関するご相談等は  道政相談センター   

・ 本庁の担当部局に直接、ご相談等を行いたい場合は こちらへお進みください

・ お近くの総合振興局・振興局に直接、ご相談等を行いたい場合は こちらへお進みください

 

2  苦情審査委員の窓口

道政に対する道民の皆さんの苦情(自己の利害に関するものに限る)を公平・中立な立場から苦情審査委員が審査する制度です。簡単な手続きで受け付けて、苦情審査委員が苦情の内容を調査し、審査します。

審査の結果、行政運営や行政制度などに問題があった場合には、必要に応じて仕事の仕方の是正を勧告したり、制度の改善を求める意見を表明したりします。詳しくは、次の「利用手順」へお進みください。

□利用手順                          
               
・  道政に関する苦情申立ては  北海道苦情審査委員