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最終更新日:2017年10月24日(火)

苦情審査に関すること(「北海道苦情審査委員」制度)

○「苦情審査委員」制度とは?

 「北海道苦情審査委員(以下「苦情審査委員」といいます。)」制度は、権利利益の救済等の諸制度を補完し、簡易迅速に道民の権利利益の保護を図り、開かれた道政を一層推進するとともに、道政への信頼をより確かなものとすることを目的とする制度です。

 「苦情審査委員」は、道の仕事に対する苦情を皆さんに代わって、簡易な手続で迅速に処理し、道民の皆さんの立場から、行政運営上の問題や行政制度などに対して改善するよう勧告したり、意見の表明を行います。

 皆さん自身の利害に関することで、道政に対する苦情があれば、お気軽にご相談ください。

〇 苦情審査委員制度に関する資料

 1 「北海道苦情審査委員」制度の概要

 2 北海道苦情審査委員に関する条例

 3 「北海道苦情審査委員」制度 Q&A

 4 苦情申立てについて(申立書はこちら)

    ・ パンフレット

    ・ 記 載 例

 5 苦情申立ての窓口

 6 「北海道苦情審査委員」制度の検討経過

 7 「北海道苦情審査委員」の四半期ごとの活動状況

  ■ 平成28年度

      第3四半期(平成28年10月1日~12月31日)

  ■ 平成29年度

   ・ 第1四半期(平成29年4月1日~6月30日) 

   ・ 第2四半期(平成29年7月1日~9月30日) NEW  

 8 年度別北海道苦情審査委員活動状況報告書

  平成28年度活動状況報告書 

      (知事への報告 H29.5.30)

  平成27年度活動状況報告書 

       (知事への報告 H28.5.25)

  平成26年度活動状況報告書 

 9 北海道苦情審査委員の勧告と是正措置報告の概要(平成15年5月)

〇 「北海道苦情審査委員」制度のお問い合わせ先

  総合政策部知事室道政相談センター

  電話011-204-5523(直通)


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