スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 地域主権・行政局地域主権課 >  道州制特区のアイデア募集


最終更新日:2015年6月01日(月)

道州制特区のアイディア募集中!

 

● 道では、北海道の活性化や道民生活の向上につながるような、国から道への権限移譲
   などの提案を行うため、広く道民の皆様のアイデアを募集しています!

● 道州制特区推進法 → 国から道に権限や財源を移すしくみを法律にしたもので、
    (首相官邸ホームページへのリンク)     平成18年12月に制定されました。


● 道州制特区推進法はこのようなしくみになっています。

道州制特区推進法の仕組み 

● これまで国への提案を6回、計33項目の実現を要求してきました。
   →道からの提案に対して、国が対応を行うとしたものが22項目、
    継続して検討する等としたものは8項目、対応検討中のものが3項目です。

● 実現した道民アイデアの例
実現した道民アイデアの例:水道法

● 皆様のアイデアを以下にお寄せください。お待ちしております。

応募方法

応募先

 郵送

 〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
 北海道総合政策部地域主権・行政局 地域主権課道州制特区グループ

 FAX  011-232-2743
 電子メール  sogo.syukendousyu@pref.hokkaido.lg.jp  

提案様式
【参考】

  WORDファイル(70KB)
 ※この様式は参考ですので、他の書き方等によりご提案いただいても結構です。

● 本ページ内容をチラシ(PDF)にしております。
   是非、お知り合いの方にお配りください。

 

「道州制のページ」へ戻る