スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 地域創生局地域政策課 >  「ほっかいどう恐竜・化石マップ」制作プロジェクト


最終更新日:2020年9月24日(木)

「ほっかいどう恐竜・化石マップ」制作プロジェクト~地図を片手に、恐竜・古生物を辿る知の冒険に出かけよう!~

     タニファサウルス

 北海道では、今年度、北海道内の恐竜や古生物化石を皆様に知っていただくため、北海道博物館での「恐竜2020」などのイベントを開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、これらのイベントが中止や延期となってしまいました。


 こうした状況下でも、北海道の恐竜や古生物化石のことをもっと知ってもらい、いつの日か地域で大切にされている化石を見るために博物館などを巡っていただきたいと考え、今回、「ほっかいどう恐竜・化石マップ」の制作などに活用する寄附金を募集します。


 皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

          

       

※「ふるさと寄附金」や「ふるさと納税」をかたった寄附の強要や詐欺行為には、くれぐれもご注意ください。

 寄附のお申込をいただいていない方に、北海道から、直接口座振込等をお願いすることはありません。


応援者からのメッセージ (北海道大学総合博物館 副館長・教授  小林 快次 氏)

2

 北海道のあらゆる場所から、太古の生物が蘇っています。ナウマン象、クジラ、セイウチ、デスモスチルス、アンモナイト、首長竜、モササウルス、そして恐竜。

 最近では、カムイサウルス・ジャポニクス(日本の恐竜の神)が、北海道むかわ町から発見されたことで注目されていますが、北海道にはそれ以外にも、世界的に注目を浴びている「すごい化石」がたくさん発見されているのです。

 その一方で、まだまだ発見を待っている未発見の化石たちが地中で眠っています。

 北海道を旅することで、タイムマシンに乗って、好きな時代に旅してください。

 それぞれの博物館を訪ね、よみがえった太古の生物たちに会ってください。

 化石産地を訪ね、太古の時代を想像し、「北海道のすごさ」を肌で感じてください。

 そしていつの日か、皆さんの手で新しい太古の生物を発見してください。

 よみがえった化石も地中で眠る化石も、皆さんを待っていますよ。

 今回の「北海道恐竜・化石マップ」を持って、皆さんの旅をより楽しいものにしてください。

【寄附方法】個人の皆様 ~「ふるさと納税」で応援! (道民の皆様も対象です)

個人の皆様が道へご寄付いただく場合は、「ふるさと納税」制度による税額控除を活用いただけます。

※寄附金のうち、2千円を超える部分について、個人住民税所得割の概ね2割を上限に、原則として、所得税と合わせて全額が控除されます。(収入額等により控除対象とならない場合があります。) 【詳しくはこちら


【お申込方法】

■インターネット(ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」)でのお申し込み

■道へ直接お申し込み


【お手続きの流れ】

■インターネット(ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」)でお申込いただく場合

 〈お申込期間:10月25日(日)まで〉

3

「ふるさとチョイス」へはこちらをクリックしてください⇒   

  

○寄附申出書のダウンロードはこちら⇒【申出書


        【お申込・お問合せ】

060-8588 
北海道札幌市中央区北3条西6丁目 
 TEL011-206-6404
 FAX011-232-1053
 ※受付時間・平日8:4517:30
 MAILsogo.chisei1#pref.hokkaido.lg.jp
 (送信の際は「#」を「@」に変えてください)

 

【寄附方法】企業・団体の皆様

企業・団体の皆様が道へご寄附いただく場合は、全額を損金算入することができます。

なお、道外に本社を置く企業様は一定の条件の下、「企業版ふるさと納税」制度を活用できる場合がございます。

○寄附申請書のダウンロードはこちら⇒【申請書


        【お申込・お問合せ】

060-8588 
北海道札幌市中央区北3条西6丁目 
 TEL011-206-6404
 FAX011-232-1053
 ※受付時間・平日8:4517:30
 MAILsogo.chisei1#pref.hokkaido.lg.jp
 (送信の際は「#」を「@」に変えてください)

 

知事からのメッセージ

     

5 北海道は、恐竜をはじめ陸海の古生物化石の宝庫と言われています。

 そして、まだその生態の多くは謎に包まれたままです。

 2019年、国立科学博物館で「むかわ竜(カムイサウルス・ジャポニクス)」の全身骨格化石が公開された際には、私も、間近に見て迫力を実感し、むかわ竜達が駆け回っていた時代の北海道の姿に思いをめぐらせました。

  

 多くの子ども達にも、恐竜にロマンを感じていただき、想像の翼を大きく広げ、夢を持って、未来に向け力強く歩みを進めてほしい。そうした思いから、「ほっかいどう恐竜・化石マップ」を作成することとし、このマップを手に取りながら道内各地の博物館などで恐竜や古生物化石の魅力に触れていただきたいと考えております。

 北海道を、恐竜達の世界に思いをはせる夢とロマンの大地にするため、皆様の応援をよろしくお願いいたします。



ご寄附をいただいた皆様のご紹介

 

 ご寄附をいただいた皆様のご紹介ページはこちら

 (事前に公表のご了承をいただいた方のみ掲載しています。)

皆様からの応援メッセージ

 「ふるさとチョイス」に寄せられた応援メッセージはこちら

   

ご寄附申出状況(9月24日 12時現在 ※速報値)

 939,500円

 

      

注意事項

○ ご提出いただいた個人情報は、寄附に係る手続きにのみ使用し、他の目的には使用いたしません。(ただし、事前にご了承いただいている方については、ホームページ等で公表する場合がござます。)

○ 寄附者が次のいずれかに該当するときは、寄附の申込みをお断りし、またはお受けした寄附金を返還させていただくことがありますのでご了承ください。

(1)寄附者が、暴力団員である場合

(2)寄附者が、暴力団又は暴力団員と密接な関係を有する場合

 「ふるさと寄附金」や「ふるさと納税」をかたった寄附の強要や詐欺行為には、くれぐれもご注意ください。寄附のお申込をいただいていない方に、北海道から直接口座振込等をお願いすることはありません。

その他(寄附者に対する「紺綬褒章」の授与について)

道に対し、個人の方は500万円以上、企業・団体は1000万円以上のご寄附をいただき、かつ、一定の条件を満たす場合は、国の栄典制度の一つである「紺綬褒章」の対象となります。