スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2017年2月01日(水)


地域政策推進事業


地域政策推進事業について
地域課題の解決や個性ある地域づくりを推進するため、総合的な出先機関である振興局が、地域との連携・協力のもと、政策形成段階から事業展開まで一貫して、地域に根ざした政策を推進する振興局独自事業として、「地域政策推進事業」を実施しています。
総合振興局・振興局が
自ら実施する事業で、原則としてソフト事業が対象となっています。

なお、この事業は平成21年度から、皆様からお寄せいただいた「ふるさと寄附金」(ふるさと納税)を活用させていただいております。詳しくはこちらをご覧ください。

平成28年度振興局独自事業一覧
平成27年度振興局独自事業一覧
平成26年度振興局独自事業一覧
平成25年度振興局独自事業一覧
平成24年度振興局独自事業一覧
平成23年度振興局独自事業一覧

地域政策推進事業評価について

 

※ 北海道政策評価条例の改正により、地域政策推進事業評価は廃止されました。

 

趣旨
地域固有の課題に迅速かつ的確に対応し、地域に根ざした政策を進めるため、地域政策推進事業について評価を行い、事業の効果的・効率的な実施と実施過程の透明性の確保を図るために実施するものです。
評価の視点
評価は次のような視点で行っています。
1.総合振興局・振興局が実施することの妥当性(役割分担など)
2.事業の進捗状況
3.事業の効果
4.事業の必要性
5.事業の緊急性
6.事業の対象・手段(事業コストなど)
7.事業の休廃止の影響


【平成20年度】
地域政策推進事業評価について
地域政策推進事業実績調査(H12~20)
【平成19年度】
平成19年度地域政策推進事業評価実施方針
平成19年度地域政策推進事業評価の概要(結果)
【平成18年度】
平成18年度地域政策推進事業評価実施方針
平成18年度地域政策推進事業評価の概要(結果)
【平成17年度】
平成17年度地域政策推進事業評価実施方針
平成17年度地域政策推進事業評価の概要(結果)
地域政策推進事業事例集について
作成の趣旨
地域政策推進事業として特に成果のあった事例について、成功のポイントや事業実施に当たって困難を伴った点などを明らかにし、今後の同種の事業の企画立案・事業実施に役立てるよう、これらの情報を共有するために作成しています。
地域政策推進事業事例集