スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 水産林務部 > 森林計画課 >  空気も水もタダじゃない!

北海道の分類: 産業・経済 > 森林・林業 > 森林整備

最終更新日:2013年4月01日(月)


空気も水もタダじゃない!


title

PR_anime

道民の方々に北海道の森と木をもっと知ってもらうために、森林の育て方やはたらき、木材の特徴などをまとめたテキスト「空気も水もタダじゃない!」を作成しました。

このテキストは、「森林の保全と活用方策等に関する検討専門委員会」での検討内容を踏まえ、小学校高学年生でも理解できるように、難しい文章表現や専門用語の使用などは極力避け、イラストを多用しながら、ふつうにある空気や水と密接に関係している森林・木材のはたらきや特徴について、3部構成でまとめています。

このページでは、テキストの印刷用原稿としてPDFファイル(A3サイズ)を公開しています。各話の画像をクリックしてください。テキストの作り方は、こちら(PDF 256KB)をご覧ください。

※PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。adobe社のホームページで入手できます。

第1話

空気をつくる森林と

空気を汚さない木材

No1pic

[PDF 1551KB]

第2話

きれいな水をつくり

一生懸命はたらく森林

No2pic

[PDF 1596KB]

第3話

森林がみんなを支えて

みんなが森林を支えるために

No3pic

[PDF 1540KB]

●このページに関するお問い合わせはこちらまで

  北海道 水産林務部 林務局 森林計画課 計画調整グループ         
   札幌市中央区北3条西6丁目(道庁11F)                   
    
電 話 011-204-5494(直通)    FAX 011-232-1295
       E-mail suirin.shinrin1あpref.hokkaido.lg.jp

 (迷惑メール対策のため@を「あ」にしています。メールを送るときは@(半角)に置き換えてください)

 

   

   北海道は、木とふれあい・木に学び・木と生きる「木育(もくいく)」を             道民運動としてすすめています。

「木育」のホームページはこちら

木育ホームページ 

 

トップページへ