スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 水産林務部 > 森林計画課 >  森林機能の評価基準

北海道の分類: 環境・まちづくり > 北海道の自然 > 自然とのふれあい

最終更新日:2018年12月21日(金)

 「森林機能の評価基準」について

 図:4つの機能

  

 森林は国土の保全や水資源のかん養、保健休養の場の提供など、さまざま機能を有しています。

 北海道では、現在の森林の状況を客観的に分かりやすく示すことを目的に、森林の持つ機能の発揮状況を評価する基準を設定しましたのでご紹介します。

森林機能評価基準簡易版の作成について(2010.6更新)

    森林機能評価基準の簡易版である、「森のものさし」を作成しました。

「森のものさし」は、人工林での利用を想定しており、簡易に森林を評価できますが、使用に当たっては、ある程度森林に対する知識がある方による指導を想定しております。 

            ファイル一覧
  「森のものさし」  (Excel 139kb)

  「森のものさし判定基準」 

(Excel 224kb)
    「森のものさし解説書」   (pdf 18p)
    (word版が必要な方は当課までご連絡ください) 

 

 森林機能評価基準関係資料

 
     道が設定した森林機能の評価基準です。
          ファイル一覧

森のはたらきをはかるための新しい“ものさし”              ~ 森林機能の評価基準の概要 ~


  (基準の概要版です。)(2006.3 改訂)

(PDF8p)
森林機能評価基準(2006.3 改訂)  (道の設定した基準です。)

 (HTML版)

森林機能評価基準の実践(2006.3 作成)  (HTML版)
  (各機能の評価方法を表裏一枚にまとめた野帳です(各PDF版)
 水土保全機能(PDF)
水土保全機能
 生活環境保全機能(PDF)
生活環境保全機能
 生態系保全機能(PDF)
生態系保全機能
 文化創造機能(PDF)
文化創造機能

 木材生産機能(PDF)
木材生産機能

 

 道民意見について

 
「森林機能評価基準」を設定するにあたり、平成16年5月6日(木)~5月31日(月)の約1ヶ月間、森林機能評価基準について道民のみなさんからご意見を募集しました。その結果、785人の方からご意見が寄せられました。その結果をお知らせします。
 
           ファイル一覧
 
・森林機能の評価基準に対する意見の概要
 (HTML)15KB
 
意見及び対応方向一覧
 (PDF)277KB
 
※提出時に記載していただいた住所やご職業等は、統計処理して、ご紹介しておりますが、氏名(団体・企業の場合は、団体・企業名)など個人情報については一切公表しておりませんので、申し添えます。
 
 
  ※本ページの基準、意見等はPDFファイルで作成しており、ご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要となります。「Acrobat Reader」が必要な方はこちらからダウンロードしてください。
 
  
 番目の御訪問、ありがとうございます。

 森林計画課のトップページへ

このページについてのご不明な点、ご意見、ご感想などのお問い合わせは...             
北海道水産林務部林務局森林計画課
計画調整グループ


060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
TEL(代)011-231-4111・内線28-513
FAX:011-232-1295

suirin.shinrin1@pref.hokkaido.lg.jp