スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 水産林務部 > 森林計画課 >  新森林づくりガイド

北海道の分類: 産業・経済 > 森林・林業 > 森林整備

最終更新日:2013年6月26日(水)


新森林づくりガイド


 

新ガイドタイトル

新ガイド表紙絵

みんなで育てよう、私たちの大切な森林。

- 北海道森林づくりガイド -


  広大な面積を有している北海道の森林。

    森林は、私たちにさまざまな恩恵をもたらしてくれるとともに、多くの生き物を育みながら、貴重な生態系をつくりあげています。

    こうした大切な森林を守り、育てていくために、道では「北海道森林づくり条例」を定め、100年先を見すえた森林づくりを進めています。

    そしてこのガイドは、条例に基づいた森林づくりについて、みなさんが行う取組をわかりやすく解説しています。

  【新しくなった森林づくりガイドのポイント】

  木  北海道森林づくり条例との関連性を整理し、本ガイドの位置づけをわかりやすく示しました!

   木  森林づくりを進めるみなさんの立場(役割)に応じた取組をわかりやすく記載しました!

     ➣ 道民全体が協力して行う森林づくりの柱となる「木育」を通じた取組を整理

     ➣ 森林所有者や事業者が行う森林づくりについて、取組の視点とその技術的な指針を整理

  木 写真や挿絵をできるだけ多く掲載し、より親しみやすい内容としました!

 

詳細については、以下から各章のページをご覧ください

(各章の内容紹介や、ファイルのダウンロード、関連する道の施策概要などを見ることができます)。 

 

【北海道森林づくりガイド】   ~各章の紹介~ 

       

 第1章 はじめに   

 北海道森林づくり条例との関係や、本ガイドの見方などについて解説しています。

 

 道民 所有者 事業者   

 第2章 北海道の森林について  

 北海道の森林の特徴について解説しています。

 

 トドマツ ミズナラ

 第3章 森林の役割と森林づくりに当たって

   森林のさまざまな働き(役割)や、取組を進める際の注意事項等について解説しています。

 

 生活環境保全木材利用         

 第4章 木育による協働の森林づくり

   木育活動を通じた森林づくりをみんなで実践していくために、木育の基本理念とそれにもとづいた取組内容について解説・紹介しています。

 

 植樹体験 木のおもちゃ
 第5章 森林づくりを進めるに当たっての技術的な指針

   森林所有者や事業者が行う森林施業に焦点を当て、その方法や作業のポイントなどを解説しています。

 

 ハーベスタ 列状間伐
 【巻末資料】

   本ガイド及び森林づくりに関する問い合わせ先や、北海道森林づくり条例(抜粋)を掲載しています。

 

           広葉樹林     

 【各章のページからダウンロードできるファイルについて】

●ファイルはすべてPDF形式です。

●容量が大きいため、章毎にファイルを分割して掲載しています(第5章はさらに4ファイルに分割しています)。

●ファイルはすべて偶数ページで、両面印刷することで一つの章の冊子を作成できます。また、全章の両面印刷を合わせることで、ガイド一冊分が出来上がります。ぜひご活用ください。


 

  北海道 水産林務部 林務局 森林計画課 計画調整グループ         
札幌市中央区北3条西6丁目(道庁11F)                   
電 話 011-231-4111(内線:28-513) FAX 011-232-1295
E-mail suirin.shinrin1あpref.hokkaido.lg.jp

 (迷惑メール対策のため@を「あ」にしています。メールを送るときは@(半角)に置き換えてください)

 

トップページへ