スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 水産林務部 > 森林活用課 >  「希望」を「きぼう」でプロジェクト

北海道の分類: 産業・経済 > 森林・林業 > 協働による森づくり

最終更新日:2017年1月06日(金)


「希望」を「きぼう」でプロジェクト


「北海道の『木育』」トップページへ 『木育』とは? 木育の達人たち メールマガジン「わくわく!木育通信」のご案内 リンクのページです

 きぼうプロジェクト

  道民の方々のいろいろなメッセージが書き込まれた小さな「木棒=きぼう」をたくさん入れた「きぼうのプール」が全道各地を巡回しています。

 道では、この取組を発展させ、企業や団体より資材の提供についてご協力いただき、東日本大震災等で被災した方々へのメッセージを添えた「きぼうのプール」を被災地に寄贈する取組を行っています。

 <平成26年度/協賛企業・団体>(順不同)
  〇株式会社ジェーシービー
  〇北海道森林組合連合会・農林中央金庫札幌支店
  〇東京農業大学林学等同窓会北海道支部
  〇北海道森林インストラクター会

 <平成27年度/協賛企業/団体>(順不同)
  〇株式会社ジェーシービー
  〇北海道森林組合連合会・農林中央金庫札幌支店
  〇5年目の3.11実行委員会
  〇江差信用金庫
  〇マルヤマクラス
  〇北海道マイホームセンター
  〇北海道住まいと暮らしのフェア2015
  〇三井アウトレットパーク札幌北広島
  〇東京農業大学林学等同窓会北海道支部

 <平成28年度/協賛企業/団体>(順不同)NEW!!
  〇株式会社ジェーシービー
  〇北海道森林組合連合会・農林中央金庫札幌支店
  〇キワニスクラブ共同基金
  〇木工房 江建社
  〇北海道住まいと暮らしのフェア2016
  〇東京農業大学林学等同窓会北海道支部

 このプロジェクトは、地域で行われる木育教室などのイベントにおいて実施されているほか、ご協賛いただいている企業の社内の取組としても実施されています。

きぼうづくり写真

 元気と勇気のエールが添えられた「きぼう」を集めて、プール(木枠)とセットで東北に寄贈します。

平成26年12月 岩手県内及び宮城県内の施設に「きぼうのプール」を寄贈しました

平成27年12月 福島県内及び北海道内の施設に「きぼうのプール」を寄贈しました

   平成28年12月 岩手県内の2施設に「きぼうのプール」を寄贈しました

 寄贈先の皆さまをはじめ、地元の方々にも大変喜んでいただきました。

 北海道の木で作った遊具として、今後も楽しく使っていただくことを願っています。

 平成26年度の贈呈式の模様はこちら(PDF 283KB)をご覧ください。

 平成27年度の贈呈式の模様はこちら(PDF 300KB)をご覧ください。

 平成28年度の贈呈式の模様はこちら(PDF 219KB)をご覧ください。NEW!!

H28きぼう贈呈式写真

 道では、このプロジェクトにご協賛いただける企業・団体を募集しています。

 お問い合わせは、こちらまでお願いいたします。
  北海道水産林務部森林環境局 森林活用課木育グループ
   電話:011-204-5515

 

北海道の『木育(もくいく)』トップページへ