北海道の地材地消・森林バイオマス

このページは需要推進グループが管理しています。

北海道と企業が協働で進める、地域材を使った家づくり

「北の木の家」建築推進業者認証制度

 

認証制度一覧<オフ>住宅ローン金利優遇制度<オフ>ダウンロード<オフ>Q&A・お問合せ<オフ>

北の木の家

「北の木の家」の力強いサポーターとなる
 推進業者様を募集しています

 「北の木の家」建築推進業者認証制度は、北海道内の森林から産出され、道内で加工された木材(以下「地域材」という。)を使った家づくり「北の木の家」の建築や設計、そして道民の方々へのPRを行っていただく、設計事務所さんや工務店さんなどを、北海道が認証する制度です。
 

 

【新着情報】

 【「北の木の家」建築推進業者認証制度のイメージ】

「北の木の家」建築推進業者認証制度のイメージ

「北の木の家建築推進業者」のメリット
・北海道のHPのほか、パンフレット等に掲載されます(住宅情報誌に掲載される場合もあります)。
・「北の木の家」住宅見学会に使用する「のぼり」等の貸し出しを受けられます(北海道林業・木材産業対策協議会(事務局:北海道木材産業協同組合連合会)の事業です)。
・「北の木の家」普及推進事業(社会資本整備総合交付金)の対象になります(北海道が「北の木の家住宅見学会」の実施を「北の木の家建築推進業者」に委託します)。

詳しくは、下記までお問い合わせ下さい。
 北海道水産林務部林務局林業木材課需要推進グループ
 TEL 011-204-5492(直通)



【「北の木の家」とは】

 「北の木の家」とは、北海道木材産業協同組合連合会(どうもくれん)が認定する、次のような、品質の確かな地域材を総木材使用量の半分以上に使用した住宅です。
 1 地域材として産地証明されている
 2 森林法などの木材の伐採・搬出に関する法令が守られていること(合法性)が証明されている
 3 構造用材は日本農林規格(JAS)で認定されている

 住宅を建てるときに「どうもくれん」に申請し、認定をうけることで、住宅ローンの金利優遇などが受けられます。
 北海道では、この「北の木の家」の認定基準に適合する、地域材を積極的に使用する工務店・設計事務所を『「北の木の家」建築推進業者』として認証し、地域の木材を地域で使う「地材地消」を推進しています。

◆ 推進業者の認証基準 ◆

 □ 認証の前提条件
  推進業者としての認証を受けられるのは、次のいずれかの条件が必要です。
 ・建設業の許可を受けている方
  (建設業法〔昭和24年法律第100号〕第3条第1項の規定による)
 ・建築士事務所の登録を受けている方
  (建築士法〔昭和25年法律第202号〕第23条第1項の規定による)

 □ 認証基準

1 地域材の利用を広める「北の木の家」の建築推進に協力すること
2 道内に本店、支店、又は営業所を置いていること
3 木造住宅建築の設計又は施工に2年以上従事していること
4 関係法令を遵守するとともに、建築主との契約の際には、必ず書面によることとし、かつ、締結後、契約書及び関係図書(確認申請書一式又はそれに準ずる図書及び「北の木の家」認定申請書一式)を10年間保存※すること
5 道税を滞納していないこと
6 「1級建築士」、「2級建築士」、「木造建築士」、又は「1級建築施工管理技士」が在職していること
7 業者名等の情報を北海道のホームページに掲載することに同意すること
8 省エネルギー性、耐久性など北海道にふさわしい住まいづくり(「北方型住宅」等)に努めること
9 暴力団関係者でないこと

これから住宅を建てられる方へ

◆ 認証申請のながれ ◆

Step1

ダウンロードページより、実施要領および運用、申請書類をダウンロードしてください。(ダウンロードページはこちら

下向き矢印

Step2

要領および運用をよくお読みいただき、要領にもとづいて認証申請書と必要な添付書類を各1部作成してください。
 

下向き矢印

Step3

作成した申請書と添付書類一式を、道庁の林業木材課 需要推進グループまで提出してください。

<申請先> 〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
       北海道水産林務部林務局 林業木材課 需要推進グループ

下向き矢印

Step4

認証基準にもとづき道が審査を行い、結果通知書がお手元に届きます。
認証された業者さんは、併せて認証書が届き、推進業者となります。

下向き矢印

Step5

推進業者となった場合、個別情報ページの作成について道より連絡がありますので、ダウンロードページより、個別情報ページの様式をダウンロードしてください。ダウンロードページはこちら

下向き矢印

Step6

個別情報ページを作成後、使用した電子データ(写真、イラストなど)と共に提出してください。
道で内容を確認後、推進業者一覧のページからリンクをします。



 □ 申請先・お問い合わせ
〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
  北海道水産林務部林務局 林業木材課 需要推進グループ
  Tel:011-204-5492
  suirin.rinmoku11f@pref.hokkaido.lg.jp
※ 迷惑メール防止のため、アットマーク“@”を大文字にしています。提出時は、お手数ですが小文字に変更してください。


~ ~ ~ 関連リンク ~ ~ ~


ウッドプラザ北海道


○「北の木の家」認定制度HP:
 http://www.woodplaza.or.jp/kinoie/index.html
 「北の木の家」は品質等について一定の基準を満たしている地域材を住宅の部材として使用する制度です。
 「北の木の家」認定制度については北海道木材産業協同組合連合会のホームページ『ウッドプラザ北海道』を参照ください。なお、このページでは「北の木の家」の認定に関連する「産地証明」「木材の合法証明」「日本農林規格(JAS)」についても紹介しておりますので、併せてご参照ください。



北方型住宅


○ 北方型住宅HP:
 http://www.kita-sumai.com/
 「北の木の家」認定制度及び「北の木の家」建築推進業者認証制度は、住宅の性能を保証する制度ではありません。
 北海道では、住宅の性能等に関する制度として、北海道にふさわしい住まいづくりを提案する「北方型住宅」の建築を推進していますので、参考としてください。
(北海道建設部建築指導課)