北海道育成経営体の募集について

林業経営体の育成について(平成30年2月6日付け29林政経第316号林野庁長官通知。以下「長官通知」という。)に基づき、林業経営の集積・集約化の受け皿となりうる林業経営体へと育成を図る経営体(育成経営体)の登録申請を受け付けています。

※森林経営管理法第37条第2項の規定に定める森林経営管理実施権を受けることができる「意欲と能力のある林業経営者」を選定するものではありません。

意欲と能力のある林業経営者の募集は、こちらから

対象

道内の自己又は他人の保有する森林において、事業主自身若しくは直接雇用している現場作業員又は他社への請負等により造林、保育、素材生産等を行っている林業事業体
※森林組合・会社・個人経営等の組織形態を問いません。

応募方法

(1)提出書類
北海道育成経営体選定要領の運用についてに基づき必要事項を記載した申請書と添付書類を書面又は、電子メールで提出してください。

(2)申請場所
北海道林業事業体登録手続要領第2の規定により申請した総合振興局長、振興局長又は水産林務部長に申請してください。

北海道林業事業体登録制度は、こちらから

令和6年度の公募スケジュール

◯募集期間:随時
・締め日:毎月15日(土日、祝日の場合は、翌開庁日)
・公表日:毎月 1日(土日、祝日の場合は、翌開庁日)

登録等の実施

応募の内容が北海道育成経営体選定要領第2の要件に適合している場合は、育成経営体選定登録簿に登録し、林業木材課のホームページで公表します。

公募要綱及び申請書様式等

事業体一覧

カテゴリー

林務局林業木材課のカテゴリ

cc-by

page top