スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 水産林務部 > 道有林課 >  H29道有林エゾシカ狩猟一括入林承認

北海道の分類: 産業・経済 > 森林・林業 > 森林整備

最終更新日:2017年9月13日(水)

H29道有林エゾシカ狩猟一括入林承認

道有林野におけるエゾシカ狩猟のための一括入林承認の実施について
※ 受付は終了しました         
 

 
 道では、道内におけるエゾシカの生息数の増加及び生息域の拡大に伴い、農林業や生活環境に係る被害、生物の多様性に及ぼす影響等が深刻化している現状等を踏まえ、平成26年4月から「北海道エゾシカ対策推進条例」を施行し、エゾシカ対策の総合的かつ計画的な推進に取り組んでいるところです。

 こられの背景を踏まえ、道有林野におけるエゾシカ狩猟者の利便性の向上を図り、エゾシカ捕獲を促進するため、北海道森林管理局及び(一社)北海道猟友会と連携し、狩猟者が一度の申請で全ての道有林野に入林できるエゾシカ狩猟のための一括入林承認を実施します。
 平成27年度からエゾシカ以外の鳥獣の狩猟についても、一定の条件のもとで入林可能となりました。
 
 道有林野には可猟期間中も、一般入林者のほか、造林・造材事業や治山・林道工事の事業者などが入林しています。こららの入林者の安全を確保し、狩猟に起因する事故を未然に防止するため、狩猟による入林を希望する方は、必ず事前に入林承認を受けて下さい。 

 ※ 各(総合)振興局森林室の所在、電話番号、所管区域はこちらです。
 
 
1 一括入林承認の申請手続き ※ 受付は終了しました    
 (1)申請書等の様式
   次の申請書等(別紙1及び別紙2)をダウンロードし、必要事項を記入または入力し、押印の上、申請して
  ください。
  

 
       別紙1(PDF:39KB)(エクセル19KB) ※ 受付は終了しました    
       別紙2(PDF:21KB)(エクセル15KB)
 
 【申請書の提出先】  ※ 受付は終了しました  
 ・ 猟友会で申請する場合は、申請代表者(猟友会支部長、部会長など)が傘下会員等の入林希望者を取り
  まとめ、申請書等(別紙1及び別紙2)を下記「北海道猟友会」へ送付してください。
 
 ・ 猟友会以外で申請する場合は、申請書等(別紙1及び別紙2)を下記「北海道水産林務部森林環境局道有林課」へ送付してください。
 
 (一社)北海道猟友会  〒060-0806
 札幌市北区北6条西6丁目 第2山崎ビル内
   TEL:011-747-2006  FAX:011-727-3020
 北海道水産林務部森林環境局
 道有林課(一括入林承認担当)
 〒060-8588
 札幌市中央区北3条西6丁目
   TEL:011-204-5519  FAX:011-232-4142
 

 (2)申請受付期間
    8月16日(水)から9月1日(金)まで(必着)  ※ 受付は終了しました   
 
 
2 一括入林の承認条件
  一括入林の承認には、次のアからエまでの全ての条件を満たしていることが必要です。
 
 【一括入林の承認条件】
 ア   エゾシカ可猟期間中の「銃猟」による入林であること。
 イ  平成29年度の狩猟者登録を行っていること。(登録申請中の場合は、狩猟登録後、速やかに狩猟者登録番号を報告すること。) 
 ウ  上記申請受付期間内の申請であること。
 エ  下記3に定める「一括入林承認合同説明会」に申請代表者が出席し、本説明会における狩猟入林に際しての注意事項等を申請者全員へ確実に伝達することを誓約していること。
 
 

3 一括入林承認合同説明会の開催
  次のとおり北海道・北海道森林管理局・(一社)北海道猟友会の3者合同による「一括入林承認合同説明会」を開催します。

  申請代表者は必ず出席し、本説明会における狩猟入林に際しての注意事項等を申請者全員へ確実に伝達してください。

 ※ 本説明会では狩猟区域図を配付しませんので、必要に応じ各自ホームページから入手してください。

開催地区

 日  時

 場   所

 住   所

釧路会場

9月20日(水)14:00~

 釧路市生涯学習センターまなぼっと  釧路市幣舞町4番28号

北見会場

9月20日(水)14:00~

 端野町公民館

 北見市端野町二区471-11

帯広会場

9月21日(木)14:00~

 帯広百年記念館 

 帯広市緑ヶ丘2番地

旭川会場

9月21日(木)14:00~

 大雪クリスタルホール  旭川市神楽3条7丁目

札幌会場

9月22日(金)14:00~

 札幌市清田区民センター

 札幌市清田区清田1条2丁目

八雲会場

9月25日(月)14:00~

 八雲町ファームメイド 遊楽部1号館

 八雲町立岩359-13

 

4 道有林野への狩猟入林に際しての注意事項等
  道有林野内には可猟期間中も、一般入林者のほか、造林・造材事業や治山・林道工事の事業者などが入林しています。
  これらの入林者の安全を確保し、狩猟に起因する事故を未然に防止するため、必ず「道有林野への狩猟入林に際しての注意事項等」をお読みいただき、記載事項を遵守してください。

   道有林野への狩猟入林に際しての注意事項等(72KB)

 

5 狩猟区域図
  狩猟区域図は、各種法令等による狩猟禁止区域のほか、観光地や木育イベント等で道民が頻繁に入林する区域や道有林野事業を実施する区域など、入林者の安全確保のため狩猟を規制する区域、開放林道や狩猟通行路線(※)を示した図面です。
  なお、狩猟区域図は随時更新しますので、狩猟で道有林野に入林される際には、必ず最新の狩猟区域図により確認の上、入林してください。

※ 「狩猟通行路線」とは、11月1日(胆振管理区は12月1日)から狩猟期間終了までの間の土、日、祝日および年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)に限り、狩猟を目的とした車両(スノーモビルを除く。)の通行を認め開放する路線。

 【狩猟区域図の入手方法】
  次のページからダウンロードできますので、各自印刷をしてください。

   H29狩猟区域図のページ  ※ 一括入林合同説明会時の資料は、別途開催時にお渡しします。

 

6 その他
  一括入林承認以外の入林手続きは、各(総合)振興局森林室で行ってください。


 ※ 国有林野での狩猟を希望される方は、こちらをご覧ください。(外部リンク)

         

 【お問い合わせ先】
    北海道水産林務部森林環境局道有林課(一括入林承認担当) TEL:011-204-5519