スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 税務課 >  道税の納税(納める場所)


最終更新日:2018年7月20日(金)


道税の納税(納める場所)



  道税の納税は次の窓口で取り扱っています。

 道内

・  金融機関
・  郵便局
・  総合振興局、振興局又は道税事務所


 

 道外

・   「北海道の収納取扱金融機関(道外地区)一覧」(PDF)に記載されている銀行の各本支店
・  ゆうちょ銀行
・  郵便局

 「北海道の収納取扱金融機関(道外地区)一覧」に記載されていない銀行の支店からも納められる場合がありますが、別に送金手数料が必要となることがありますので、事前に金融機関にお問い合わせください。
 ゆうちょ銀行又は郵便局の窓口で納める方法
 ゆうちょ銀行又は郵便局を利用される場合は、お手元に届いている納税通知書やゆうちょ銀行又は郵便局に備え付けの払込金受入票を使用することができません。
 専用の納付書が必要となりますので、総合振興局、振興局又は道税事務所にご連絡ください。 
 現金書留で納める方法
 現金、納税通知書(納付書)、返信用封筒及び連絡先の電話番号を記載したメモを、 取扱庁あてに現金書留で送付してください。
 なお、返信用封筒には、必ず返信先の住所、氏名を記載し、切手を貼ってください。後日、領収証書をお送りします。

 道民税配当割・株式等譲渡所得割の申告・納入について

  道民税配当割・株式等譲渡所得割の申告・納入については、上記に記載の道内、道外の収納取扱金融機関の本・支店で行うことができます。


 

 コンビニ納税について

  平成30年5月から自動車税以外の道税についても、コンビニエンスストアで納税できるようになりました。

  道税のコンビニ納税リーフレット(PDF)

  道税は、次の道内外のコンビニエンスストア等で納めることができます。
  ただし、納税者が金額を記載して納税する納付書や、納付書にコンビニエンスストア収納用バーコードがないもの又はバーコードが読み取りできないものはコンビニエンスストアで納税することはできません。

noufukanoukonbini

 

                                                         (50音順)
 領収証書を大切に保管してください。
 領収証書は、納税の事実を証明する大事な書類です。大切に保管してください。
 なお、領収証書は再発行できませんので、ご了承ください。

 レシートを必ずお受け取りください。
 領収証書とは別に、コンビニエンスストアのレジで、レシートが発行されます。
 このレシートは、コンビニエンスストアで納税したことを示す大切な書類ですので、必ず受け取り領収証書と一緒に大切に保管してください。


 

 問い合わせ先
 
  総合振興局、振興局又は道税事務所へご連絡ください。(総合振興局等一覧を参照)


北海道総務部財政局税務課
                 
戻る