スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 税務課 >  クレジット納税に関する不審メールに注意


最終更新日:2019年10月16日(水)

クレジットカード納税に関する不審メールにご注意を!  

クレジットカード納税に関する不審メールにご注意を!

注意していただきたい事項

不審メールが送信されたとの情報が寄せられています。

  • クレジットカードによる自動車税の納税が完了した旨の記載
  • リンク先(URL)の記載

<注意>

令和元年(2019年)10月から自動車税は「自動車税種別割」に名称が変更されました。

このページでは、令和元年(2019年)9月以前に納税義務が発生した自動車税と10月以降に納税義務が発生した自動車税種別割を併せて「自動車税」と表記しています。

フィッシングメールかもしれませんので、リンク先(URL)はクリックしないでください。

北海道では、平成27年(2015年)5月からインターネット上の専用サイトを利用したクレジットカードによる自動車税の納税が可能になりましたが、「クレジットカードによる自動車税の納税が完了しました。」という内容のメールは、送信しておりません。

メールに記載されたリンク先(URL)をクリックすると、意図しないサイトにアクセスする恐れがありますので、クリックしないでください。


<フィッシングメールとは>

銀行等からのメールを装い、メールの受信者に偽のホームページにアクセスするよう仕向け、そのページにおいて個人の金融機関(クレジットカード)番号、ID、パスワード等を入力させるなどして個人情報を不正に入手する詐欺的な行為をいいます。

   

不審メール等に関する問い合わせ先

総合振興局、振興局又は道税事務所へご連絡ください。(総合振興局等一覧を参照)

 
▲トップへ戻る

北海道総務部財政局税務課

E-mail:somu.zeimu1@pref.hokkaido.lg.jp

(迷惑メール対策のため、@を全角にしています。)