スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 税務課 >  道税のQ&A


最終更新日:2016年6月06日(月)

道税のQ&A

このコーナーでは、よく聞かれる質問に対する回答を税目別にまとめました。
次の税目などをクリックしてから、質問したい事例をクリックしてください。
◆税目別インデックス
個人道民税 法人道民税 個人事業税 法人事業税 外形標準課税(法人事業税)
不動産取得税 自動車税 地方消費税 道たばこ税 ゴルフ場利用税
軽油引取税 道税の納付(納付方法・口座振替・督促・還付・納税証明)
税額計算シミュレーション

◆質問別インデックス

《個人道民税》
Q1
 住民税と道民税は違うのですか。
Q2
 未成年者にも住民税はかかるのですか。
Q3
 今年の4月に室蘭から札幌に引っ越してきたのですが、どちらの市から納税通知書が送られてくるのですか。
Q4
 サラリーマンで副収入が10万円ほどあるのですが、住民税の申告は必要なのですか。
Q5
 今年3月に退職し、その際に退職金から所得税と住民税が天引きされたのですが、このほかにも住民税がかかるのですか。
Q6
 今年4月に社会人になりましたが、所得税しか天引きされていません。 私は住民税を納めなくても良いのですか。
Q7
 今年の4月、家族を札幌に残し、稚内に単身赴任しました。家族は、昨年新築した札幌の家にそのまま住んでいます。住民税は、どのようになりますか。
Q8
 寄附金控除の対象法人を教えてください。
Q9
 道外に主たる事務所を有する公益社団法人等へ寄附をしましたが、個人道民税の寄附金控除に該当しますか。
Q10
 なぜ、寄附金控除の対象を道内に主たる事務所を有する公益社団法人等への寄附金に限定しているのですか。
Q11
 寄附金控除を受けるため確定申告をすると税金が還付されるのですか。
Q12
 地方自治体への寄付金(ふるさと納税)は、他への寄付金と寄付金控除額が違うのですか。
Q13
 ふるさと納税で、全額控除が受けられる寄付金の上限額を教えてください。

《法人道民税》
Q1
 今期は業績が悪く、赤字決算の見込みですが、法人道民税は課税になるのでしょうか。
 また、法人名義の預金の利息に課税された利子割額が戻ってくると聞いたのですが。

Q2
 当社は、昨年の10月20日に設立した3月31日決算の会社で、資本金は1,000万円です。
 均等割の月数と金額を知りたいのですが。

《個人事業税》
Q1
 新しく事業を始めたのですが、税に関する届出が必要ですか。
Q2
 不動産の貸付けを行っているのですが、個人事業税の課税対象になりますか。
Q3
 個人事業税の納税通知書は、何月頃送付されるのですか。
Q4
 個人事業税の納税通知書が送られてこない年があるのですか。
Q5
 わたしは、昨年65才になりましたが、65才以上の老年者は個人事業税が減免になると聞いたのですが。
Q6
 事業を廃止したのですが、税に関する届出が必要ですか。

《法人事業税》
Q1
 会社を設立したのですが、税に関する届出が必要ですか。
Q2
 有限会社と株式会社では、法人事業税の税率が違うのですか。
Q3
 北海道内の本店以外に初めて、東京都内に支店を設置したのですが、届出と申告納付はどうなりますか。 
Q4
 東京都内に本店があり北海道内に支店がある法人ですが、北海道に申告するときの申告先はどこになりますか。
Q5
 確定申告書を提出したのですが、計算を誤ってしまい所得金額を過大に申告してしまいました。
 訂正の手続を知りたいのですが。

Q6
 確定申告書の提出が期限に1日遅れてしまいました。
 この場合、加算金がかかるのでしょうか。

Q7
 法人税において、連結納税制度の承認を受ける場合、法人道民税及び法人事業税の取扱いは、どのようになるのですか?
Q8
 連結納税制度の承認を受ける場合、どのような手続きが必要ですか?

《外形標準課税(法人事業税)》

○報酬給与額
Q1(未払い給与等の取扱い)
 当法人は、3月分の超過勤務手当は、4月に従業員に支払っています(3月決算法人です。)が、どの事業年度の報酬給与額とすればよいのでしょうか。

Q2(通勤手当・在外手当の取扱い)
 通勤手当や在外手当は、報酬給与額となりますか。

Q3(名目上の請負契約の取扱い)
 請負代金であっても注文法人の報酬給与額となるのは、どのような場合ですか。

Q4(派遣労働者に関する報酬給与額の取扱い)
 派遣労働者に関する報酬給与額はどのように計算するのですか。

Q5(企業年金の事務費掛金の取扱い)
 企業年金の掛金についてですが、年金基金の事務費にあてるための掛金は報酬給与額に含まれますか。

○純支払利子
Q6(受取利息の取扱い)
 預貯金の利息に対し課された所得税等は、受取利子に含まれますか。

Q7(ファクタリング費用の基本的取扱い)
 売掛債権をファクタリング会社に譲渡したときのファクタリング費用は、支払利子に含めるのですか。  

Q8(売買とされるリース取引に係る純支払利子の取扱い)
 リース会社から設備をリースしています。リース契約書には、リース資産の取得価額と利息相当額の区分は明記されていませんが、会計上は、リース資産の取得価額と利息相当額を区分して計上しています。この場合、各事業年度の支払利息相当額として費用計上した金額は支払利子に含めるのでしょうか。

○純支払賃借料
Q9(支払賃借料の対象について)
 ウイークリーマンションを1週間単位で賃借し、結果として1月以上になった場合には、支払った賃借料は、支払賃借料に含まれるのですか。

Q10(共益費、管理費等の取扱い)
 法人がビルを賃貸借する場合において、当該契約にビルの共益費や管理費用を支払うことが含まれている場合、共益費や管理費用も含めた賃借料が、支払賃借料となるのですか。  

Q11(保管料の支払い又は受取りの取扱い)
 倉庫会社等と荷物の保管契約を結んでいますが、保管料は純支払賃借料に該当しますか。  

Q12(収益・費用の相殺があった場合)
 当社は、A社と業務委託契約を結び、A社の業務の一部を受託しています。当該受託業務は、委託元であるA社の事務所の一部を賃借して行っています。会計処理は、業務委託料収入を収益とし、事務所賃借料を費用として計上するのではなく、業務委託料収入と事務所賃借料を相殺した後の金額を収益として計上しています。このとき、当該事務所の賃借料は支払賃借料に含めないのでしょうか。

Q13(河川占用料)
 河川、港湾及び海岸の占用料は、それぞれ支払賃借料の対象となりますか。

Q14(建設協力金に係る支払賃借料・受取利子の取扱い)
 建設予定のビルを賃借するにあたり、家主となる建築主に建設協力金を預託し、返還までの期間において支払家賃と受取利息を各期の費用及び収益として計上しています。当該費用及び収益は支払賃借料及び受取利子に含めるのでしょうか。  

Q15(自動販売機設置料の取扱い)
 自動販売機を土地又は家屋に設置するときの設置料は支払賃借料及び受取賃借料に含まれますか。  

○単年度損益
Q16 (単年度損益がマイナスの場合)
  単年度損益がマイナスの場合には、どのように付加価値額を計算するのですか。


《不動産取得税》
Q1
 宅地を購入したのですが、不動産取得税の課税時期と税額計算について教えてください。
 また、この宅地に住宅を建てた場合、宅地の不動産取得税が軽減されると聞いたのですが。

Q2
 私が購入した宅地に妻の名義で住宅を新築することにしました。
 この場合、私が購入した宅地に対す不動産取得税は軽減されるのですか。

Q3
 私が購入した宅地を息子に贈与しました。
 この宅地に息子が住宅を新築した場合、私が購入した宅地に対する不動産取得税は軽減されるのですか

Q4
 当社が購入した土地を宅地造成して分譲することにしました。
 分譲後に宅地の購入者が住宅を新築した場合、当社が購入した土地に対する不動産取得税は軽減されるのですか。

Q5
 宅地の取得に対し、不動産取得税が課税されたのですが、現在この宅地の上に住宅を建築中で、住宅用土地の軽減を受ける予定です。 課税となった税額は全額納付しなければならないのでしょうか。
Q6
 新築住宅を購入したのですが、不動産取得税の課税時期と税額計算について教えてください。
Q7
 新築マンションを購入したのですが、不動産取得税の課税時期と税額計算について教えてください。
Q8
 中古住宅とその土地を購入したのですが、不動産取得税の課税時期と税額計算について教えてください。
Q9
 中古マンションを購入したのですが、不動産取得税の課税時期と税額計算について教えてください。
Q10
 新築家屋を取得した場合、不動産取得税と固定資産税では、課税の基礎となる家屋の価格が異なると聞きました。
 どちらも固定資産評価基準によって評価するのに、なぜこのようなことになるのでしょうか。

Q11
 配偶者から不動産の贈与を受け、配偶者控除に該当したときは、国税の贈与税は課税されなかったのですが、不動産取得税も同じように課税されないのですか。
 また、親から不動産の贈与を受けた際に、相続時精算課税制度を選択し、贈与税が課税されなかった場合はどうなりますか。

《自動車税》
Q1
 車を買うと、自動車税や自動車取得税の申告と納税が必要だと聞きましたが。
Q2
 4月中旬に車を売ったのですが、どうして納税通知書が送られてくるのですか。
Q3
 4月に抹消登録したのに、どうして納税通知書が送られてくるのですか。
Q4
 4月に抹消登録しましたが、納税通知書が送られてきたので、1年分の税金を納めました。税金は戻りますか。
Q5
 身体などに障がいのある場合は、自動車税や自動車取得税が免除されると聞きましたが。
Q6
 車検のときに自動車税を納めてもよいのでしょうか。
Q7
 つい納期限を忘れそうになるのですが。
Q8
 廃車にしたいのですが。
Q9
 自動車の登録の手続は総合振興局または道税事務所でできるのですか。
Q10
 自動車税の納税通知書が届かないのですが。
Q11
 自動車税のグリーン化税制とは、どのような制度なのですか。

《地方消費税》
Q1
 消費税のほかに地方消費税がかかると聞いたのですが。
Q2
  私たち消費者がお店で支払った地方消費税はどうなるのですか。
Q3
 地方消費税には都道府県間の清算があると聞きましたが、どのような基準で行うのですか。
Q4
 地方消費税の約半分が市町村に交付されると聞いたのですが。

《道たばこ税》
Q1
 私たち消費者が道たばこ税を負担しているのですか。
Q2
 国産のたばこと外国のたばこには同じ額の道たばこ税がかかっているのですか。
Q3
 どのようにして北海道に道たばこ税が納められるのですか。
Q4
 たばこには道たばこ税のほかにも税金がかかっていると聞きましたが。

《ゴルフ場利用税》
Q1
 ゴルフ場利用税はどのような場合に負担するのですか。
Q2
 ゴルフ場利用税はどのくらい負担するのですか。
Q3
 身体に障害のある方がゴルフ場を利用する場合、税金が安くなることがあると聞きましたが。
Q4
 ゴルフ場利用税は誰が納めているのですか。
Q5
 ゴルフ場利用税には、市町村への交付金があると聞きましたが。

《軽油引取税》
Q1
 軽油引取税はどのような場合に負担するのですか。
Q2
 軽油引取税はどのくらい負担するのですか。
Q3
 軽油引取税は誰が納めているのですか。
Q4
 軽油引取税が免除になる場合があると聞いたのですが。

《道税の納付》
Q1
 道外から税金を納めたいのですが、どのような方法があるのでしょうか。
Q2
 納期限を過ぎると延滞金がかかると聞いたのですが。
Q3
 うっかり納期限を忘れて延滞金がかかったのですが、何とかなりませんか。
Q4
 納期限までに全額納めることができないのですが。
Q5
 口座振替はどのような税金が対象になるのですか。
Q6
 自動車を買い替えたのですが、口座振替は継続されるのですか。
Q7
 先日納税したのに、督促状が送られてきたのですが。
Q8
 督促状が送られてきたのですが、まだ納税していません。
 このままでは、差押えをされると聞いたのですが。

Q9
 自動車の抹消登録をすると、納めた自動車税が還付されると聞いたのですが、何か手続が必要ですか。
 また、いつごろ還付になるのですか。

Q10
 「支払通知書」が届きましたが、これはどのような書類なのですか。
Q11
 道の競争入札参加資格申請書に添付する納税証明書が必要なのですが。
Q12
 車検を受けたいのに、自動車税の納税証明書を紛失してしまったのですが。
Q13
 自動車税を納めて、すぐに車検を受けたいのですが。
Q14
 自動車税の領収証書に付いている納税証明書に×印の表示があると、車検を受けられないと聞いたのですが。
Q15
 家が火災にあって税金を納めることができないのですが、救済措置はありませんか。


 
北海道総務部財政局税務課

戻る