スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 東京事務所 >  北海道東京事務所とは


最終更新日:2020年7月31日(金)


北海道東京事務所とは


北海道東京事務所とは 

○ 首都圏における道の総合的な窓口です。
・ 皆さんに北海道への理解を深めていただくため、色々な情報を提供しているほか、国会や中央省庁を  
 はじめとする関係機関との連絡調整を行ったり、人的ネットワークづくりに努めています。
・ 道政の推進に欠かすことのできない情報については、いち早く収集・発信するという 「首都圏における
 最前線の情報発信基地」としての役割を担っています。

    税務課へのリンク         北海道職員になろう 北海道職員になろう北海道職員になろう 

○ 窓口紹介

◇ 職員採用、歳入歳出、道議会のことなら ・・・・ 行政課(総括)
     電話 03-3581-3411   FAX 03-3581-3695

◇ 各種施策・事業のことなら ・・・・・・・・・・・・・・下記の表をご覧ください


所  管  課


道 庁 の 関 係 各 部 の 仕 事


行 政 課

電話  03-3580-9581
FAX

03-3581-3695

 

関係省庁

 

内閣府 ・ 防衛省
総務省 ・ 法務省 
財務省 ・ 厚生労働省
国土交通省 ・ 環境省
外務省 ・ 文部科学省
農林水産省
経済産業省 

 

      

      



総  務  部
 

  道税の課税・徴収のほか予算をとりまとめたり防災対策などの仕事をしています。


総合政策部
 

  道の将来計画を立てたり、地域の振興、交通や土地の対策、統計調査などの仕事をしています。


環境生活部
 

  環境を守り、文化の振興、交通安全対策など道民の生活に関する仕事をしています。

保健福祉部

  健康で安心した生活を送るため、お年寄りや体の不自由な人の手助けや病気の予防などの仕事をしています。


経  済  部
 

  商工業や観光の発展のための支援、働く人のために職業の訓練や雇用対策などの仕事をしています。


農  政  部
 

  農業の技術指導や担い手の育成、土地改良、農村環境の整備などの仕事をしています。


水産林務部
 
  水産業と林業のため、漁港整備や水産加工の指導、森林の整備や山地災害防止などの仕事をしています。

建  設  部
 
  道路や河川などの整備、公園や下水道、住宅など、まちづくりに関する仕事をしています。


教  育  庁
 

  学校・社会教育、文化の振興や文化財の保存に関する仕事をしています。


観光・企業誘致課

※都道府県会館15階

◆企業誘致
  電話 03-5212-9210

◆観光・マーケティング・人材誘致
  電話 03-5212-9201

  FAX 03-5212-9004(共通) 

 

経  済  部

 企業誘致のほか、物産・観光振興に関する情報収集、北海道へU・Iターン就職を希望する学生への情報提供などの仕事をしています。 

<観光関係>

 観光マップ、パンフレットについては、有楽町交通会館3階の『どさんこ旅サロン』をご利用ください。

<人材誘致関係>

 移住関係のご相談は、有楽町交通会館8階の『どさんこ交流テラス』をご利用ください。

 ☆☆☆

東京事務所の支所

大阪支所

名古屋支所

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――