スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 総務課 >  赤れんが庁舎改修事業への寄附募集について

北海道の分類: 行政・政策・税 > 財政・財産 > ファシリティマネージメント

最終更新日:2018年4月27日(金)

赤れんが庁舎改修事業への寄附を募集しています!

赤れんが庁舎夏

■ 応援をいただいている皆様(平成30年4月27日現在)

meiwajisyohitachi

mitsubishi

                                                         他2社


■ 赤れんが庁舎改修事業への応援のお願い

  北海道庁旧本庁舎は、国の重要文化財に指定されている北海道を代表する歴史的建造物であり、「赤れん が庁舎」と呼ばれ、国内外から60万人以上が訪れる道内有数の観光スポットとして親しまれておりますが、昭和43年の復原工事以来、50年を経過し、近年、各所に劣化が著しく進行しています。

  「北海道」と命名されてから150年目となる2018年(平成30年)を契機に、先人から受け継いだ貴重な財産である「赤れんが庁舎」の歴史的価値を保存し、次の世代に引き継ぐため、大規模改修を行いますので、「赤れんが庁舎改修事業」にご賛同いただき、多くの皆様のご寄付をお願い申し上げます。

■ 赤れんが庁舎改修事業 

 【改修概要】  赤れんが庁舎秋
  保存修理 外観は昭和43年に復原された現状を維持し、内部は明治44年の火災復旧後の状態を維持・老朽設備の更新
  耐震改修 文化財的価値に与える影響が小さい工法を選定(PC鋼棒等)
  バリアフリー化 文化財としての価値を損なわない範囲でバリアフリー化(エレベーター等)
 【スケジュール】
  平成30年度(2018) 実施設計
  平成31年度(2019) 着工
  平成34年度(2022) 完成

■ 改修後のリニューアルオープン

 国内外から年間60万人以上が訪れる赤れんが庁舎の発信力と重要文化財としての優れた価値を活かし、北海道観光の呼び水となるよう、国内外に向けた歴史文化・観光情報発信拠点として利活用を図ります。

 2階 

 歴史と文化のフロア

 北海道の歴史・文化を未来へ継承する展示【展示】
 赤れんが庁舎の重要文化財としての価値を示す展示【展示】
 眺望を活かした催事スペース【催事】

 1階

 地域情報とにぎわいのフロア

 北海道の魅力を映像等で紹介【観光情報】
 道内各地の観光情報発信【観光情報】
 選りすぐりの道産品を販売するセレクトショップ【物販】
 歴史的空間を活かした飲食スペース【飲食】
 ミュージアムショップ【物販】

 地階

 創造と交流のフロア

 道民が様々な活動に利用できるスペース【道民活動支援】
 開拓絵画展示ギャラリー・企画展スペース【道民活動支援・展示】
 道民活動支援機能と連動したカフェ【道民活動支援・飲食】
 収蔵庫・倉庫
 小屋裏・八角塔  八角塔・屋上バルコニー【展望】

■ ご利用いただける寄附制度

 ● ふるさと納税
     ふるさと北海道応援寄附金(ふるさと納税)としてご寄付いただくことができます。
   詳しくは、こちらをご覧ください。 
        道内在住の方や道内法人の皆様もご寄付をいただけます。

   【ふるさと納税の手続きについて】
    ふるさと納税による寄附の手続きにつきましては、こちらをご覧ください。

   【ふるさと納税の寄附金控除について】
    都道府県、市区町村に対して寄附を行うと、寄附金額のうち2,000円を超える部分について、寄
   附者の所得等に応じた一定の範囲内で所得税と住民税から控除される制度です。 
    詳しくは、こちらをご覧ください。
    なお、会社等の法人からの寄附の場合は、寄附金の全額が損金算入可能です。  

    ふるさとチョイスバナーふるさとチョイスからのお申し込みもできます!   

 ● 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)
   道外に本社機能を置く企業は、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用いただくことがで
  き、現行の損金算入措置に加え、法人住民税、法人事業税、法人税の税額控除の優遇措置を受け 
  ることが可能です。
   詳しくは、こちらをご覧ください。

■ 寄附者の皆様へ

 ● 北海道のホームページで氏名等を紹介
     当ホームページで、寄附者の住所(市区町村)・氏名や企業名を紹介させていただきます。  
   ※希望者のみ

 ● 赤れんが庁舎内で氏名等を紹介
   赤れんが庁舎改修事業の完成後に、赤れんが庁舎内で、ご寄付をいただいた方の住所(市区町
  村)・氏名や企業名を紹介させていただきます。 
   ※希望者のみ

 ● 感謝状の贈呈
   100万円以上ご寄付をいただいた方に、感謝状を贈呈させていただきます。

 ● 返礼品の贈呈
   ふるさと納税で1万円以上ご寄付をいただいた道外在住の方へ返礼品を贈呈します。
   詳しくは、こちらをご覧ください。 
   ※個人の方に限ります。(法人は対象外です)

赤れんが庁舎春冬

★★お問い合わせ★★
 総務部総務課ファシリティマネジメントグループ
 〒060-8558 札幌市中央区北3条西6丁目1番地
 電話:011-204-5055(直通) FAX:011-232-1139
 メールアドレス:somu.somu40@pref.hokkaido.lg.jp
                    ※送信の際は、「全角@」を「半角@」に置き換えてください。