災害等に備えて

地震、津波、火山、風水害、雪害に関する情報をお知らせします

気象情報

現在発表されている防災気象情報については、北海道防災情報(防災情報ポータル)をご覧ください。
bousai_hp.jpg

気象庁では、警報・注意報に先立って注意の呼びかけや、警報・注意報を補完するために「気象情報」を発表しています。(解説はこちらをご覧ください
<発表地区>
道全域石狩・空知・後志胆振・日高渡島・檜山上川・留萌宗谷網走十勝・釧路・根室

被害状況

雪による被害状況

災害から身を守るために

家族、学校、地域、職場などでどんな備えをしておくかなどを確認してみましょう。

 

そのときの備えは十分ですか?
title468.gif

暴風雪などによる被害防止についてはこちらをご覧ください。

除雪などによる被害防止についてはこちらをご覧ください。 

火山噴火による被害防止についてはこちらをご覧ください。 

津波避難計画策定指針についてはこちらからご覧ください。

津波浸水予測図等についてはこちらをご覧ください。

防災とボランティアについてはこちらをご覧ください。

ほっかいどうの防災教育についてはこちらをご覧ください。

災害に強いまちづくりについてはこちらをご覧ください。

北海道シェイクアウト(防災訓練)についてはこちらをご覧ください。

地震保険についてはこちらをご覧ください。 

「満タン&灯油プラス1缶運動」についてはこちらをご覧ください。(経済部産業振興局環境エネルギー室のページ)

防災啓発ビデオ

気象庁では、防災意識の啓発などを目的としたビデオを作成しています。

災害から身を守るために、是非ご覧ください。(バナーをクリックしてください)

津波防災啓発ビデオ
tsunami_nigeru.png tsunami_sonaeru.png

急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう
kisyou.jpg

特別警報
banner01.png

緊急地震速報を見聞きしたときは
know_banner.png

カテゴリー

危機対策局危機対策課のカテゴリ

cc-by

page top