スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 危機対策課 >  災害等に備えて

北海道の分類: くらし・医療・福祉 > 防犯・防災 > 災害・防災情報

最終更新日:2016年1月22日(金)

地震、津波、火山、風水害、雪害に関する情報をお知らせします

 気象情報

 ◆現在発表されている防災気象情報については、北海道防災情報をご覧ください。
  北海道防災情報のページヘ

 ◆気象庁では、警報・注意報に先立って注意の呼びかけや、警報・注意報を補完するために
  「気象情報」を発表しています。(解説はこちらをご覧ください
  <発表地区>
  道全域石狩・空知・後志胆振・日高渡島・檜山上川・留萌宗谷網走十勝・釧路・根室

 被害状況

 ◆雪による被害状況
  

 災害から身を守るために

 ◆家族、学校、地域、職場などでどんな備えをしておくかなどを確認してみましょう。  
  そのときの備えは十分ですか?のページヘ

 ◆暴風雪などによる被害防止についてはこちらをご覧ください。

 ◆除雪などによる被害防止についてはこちらをご覧ください。 

 ◆火山噴火による被害防止についてはこちらをご覧ください。 

 ◆津波避難計画策定指針についてはこちらからご覧ください。

 ◆津波浸水予測図等についてはこちらをご覧ください。

 ◆防災とボランティアについてはこちらをご覧ください。

 ◆登山の事故防止についてはこちらをご覧ください。

 ◆ほっかいどうの防災教育についてはこちらをご覧ください。

 ◆災害に強いまちづくりについてはこちらをご覧ください。

 ◆北海道シェイクアウト(防災訓練)についてはこちらをご覧ください。

 ◆「緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド」についてはこちらをご覧ください。

 

 気象庁では、防災意識の啓発などを目的としたビデオを作成しています。
 災害から身を守るために、是非ご覧ください。(バナーをクリックしてください)

 ◆津波防災啓発ビデオ
   津波からにげるのページヘ 津波に備えるのページヘ

 ◆急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう
   急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!のページヘ

 ◆特別警報
   特別警報のページヘ

 ◆緊急地震速報を見聞きしたときは
   緊急地震速報を見聞きしたときはのページヘ