北海道消防団応援プロジェクト

北海道消防団応援プロジェクトとは

 北海道消防団応援プロジェクトは、道内の企業、飲食店等の事業所との協力により消防団を応援することによって、消防団を中核とした地域防災力の充実強化につなげていくため道が実施している事業です。

 本プロジェクトは、道内各市町村及び公益財団法人北海道消防協会との連携協力により、北海道全体で取り組んでいます。

消防団応援プロジェクトのイメージ

消防団応援の店

 道では、北海道消防団応援プロジェクトに賛同し、消防団員の来店時に優遇サービスを提供していただける事業所を「消防団応援の店」として認定しています。

 現在道内では、69市町村475事業所を「消防団応援の店」として登録しています。

 消防団員の皆さまは、「消防団応援の店」で「消防団員プレミアムカード」を提示することで、事業所からサービスの提供を受けることができます。

 なお、一部事業所では、「消防団員プレミアムカード」と併せて「特別優待割引券」を提示する必要がありますので、利用する際は印刷して事業所までお持ちください。

 「特別優待割引券」は、公益財団法人北海道消防協会のホームページでダウンロードできます。

「消防団応援の店」の登録事業者を募集しています

 地域の安全・安心な生活を支える消防団に対して、「消防団応援の店」としてサポートしていただける事業所を募集しています。

カテゴリー

危機対策局危機対策課のカテゴリ

cc-by

page top