スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 人事課 >  平成29年度北海道インターンシップ事務手続きについて<大学等担当者用>


最終更新日:2017年5月18日(木)


平成29年度北海道インターンシップ事務手続きについて<大学等担当者用>


 平成29年度北海道インターンシップ事務手続きについて<大学等担当者用>

 

 

ここでは、大学等のインターンシップ担当者の方が、北海道におけるインターンシップを希望する学生の申込みを行うために必要な事務手続き等を記載しています。

申込みに当たっては、「北海道におけるインターンシップ(学生実務研修)に関する実施要綱」の趣旨をご理解いただき、円滑な手続きにご協力をお願いします。

なお、複数の学部等を有する大学等であっても、インターンシップ(就職)担当窓口は1つにしてください。


 

1 提出書類

 インターンシップ(学生実務研修)申込書

(研修希望の学生等が作成し、大学等において取りまとめの上、道へ提出してください。)

 

2 提出書類作成の注意事項

インターンシップは、学生に対し、職業意識向上の機会及び行政への理解を深める機会を提供することを目的として実施しています。

このため、各大学等において、申込書を取りまとめていただく際には、真にインターンシップに取り組む意欲のある学生等をご推薦いただきますようお願いします。

また、単位取得のみが目的となり研修に消極的な学生等や社会人としてのルールが守れない学生等については、研修を中止する場合がありますので、研修を希望する学生等に対しては、目的を十分に周知徹底していただきますようお願いします。

 

■インターンシップ(学生実務研修)申込書について■

※ 「インターンシップ(学生実務研修)申込書」は研修を希望する学生等が作成しますが、取りまとめていただく際には、記入漏れや記載内容の不備について確認してください。

 

※ 「単位認定に必要な最低限の日数」欄は、研修期間の決定の際の参考にするため記載していただくこととしていますが、結果として必要な日数とならない場合がありますので、ご留意願います。

 

※ 「希望所属」欄は、下記の北海道のホームページなどを参照の上、「部等」には本庁の部名または振興局名を、「課等」には、課・室等名を記入してください。

北海道のホームページ 所属アドレス一覧<本庁各部>

北海道のホームページ 所属アドレス一覧<各振興局>

 

<土木・建築系学生を対象としたインターンシップについて>

 建設部では、下記の「平成29年度 建設部インターンシップ実施計画」のとおり、コース選択型のインターンシップの受け入れを行いますので、建設部でのインターンシップを希望する場合は、「部名」を「建設部」とし、「課等」に希望するコース名を記入して下さい。複数のコースの研修を希望する場合は、申込書の「その他特記事項」欄に、「記載した全コースの研修を希望する」と記載してください。

平成29年度 建設部インターンシップ実施計画

  

 <農業土木のインターンシップについて>

 農業土木のインターンシップを検討されている場合は、下記のリーフレットをご覧ください。
 農業土木のインターンシップを希望する場合は、「部名」に希望する地域の振興局名を記入し、「課等」に「農業土木」と記入して下さい。

インターンシップ実施のお知らせ 総合土木(1)(農業土木)



  <家畜保健衛生所のインターンシップについて>

 家畜保健衛生所のインターンシップを検討されている場合は、下記のリーフレットをご覧ください。インターンシップを希望する場合は、「部名」に希望する地域の振興局名を記入し、「課等」に「家畜保健衛生所」と記入して下さい。

北海道の家畜保健衛生所研修の開催(インターンシップ


※ 「学校等担当連絡先」欄は、大学等の申込窓口となる担当者をご記入ください。

 

3 受入所属及び研修期間の決定について

受入所属及び研修期間については、6月下旬~7月上旬に通知します。

学生等から道への問い合わせは、必ず大学等のインターンシップ担当者を通じて行うように指導してください。

 

4 その他

  受入決定までの間に、道から学生等に必要な連絡をする場合は、原則として、大学等の担当者を通じて行います。また、受入決定までの間に、やむを得ない事情によりインターンシップに参加できないこととなった場合は、速やかに学生等から大学等のインターンシップ担当者に報告をさせ、道の担当者まで連絡をお願いします。