スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 北方領土対策本部北方領土対策課 >  北方領土サポーター登録制度

北海道の分類: 行政・政策・税 > 北方領土 > 北方領土対策本部

最終更新日:2019年7月24日(水)

北方領土サポーター登録制度

北海道では、中学生や高校生など若い世代の人たちが、北方領土問題に興味や関心を持ち、北方領土返還要求運動に参加しやすい環境を作るため、「北方領土サポーター制度」を創設しました。

北方領土サポーターとは

北方領土問題への興味や関心を持ち、北方領土返還要求運動に積極的に関わりたい、応援したいという気持ちを持った北海道内の中学生・高校生を「北方領土サポーター」として登録し、活動の場を提供します。

対象者

北海道内の中学生と高校生であれば、どなたでも登録可能です。

【例えばこんな方に・・・】

  • 北方領土中学生作文コンテストや「北方領土の日」ポスターコンテストに応募して、北方領土に興味を持ち始めた方
  • 北方領土の弁論大会に出たので、もっと積極的に北方領土の返還要求運動に関わりたいという意欲のある方
  • ビザなし交流に参加して、そこで学んだことをみんなに伝えたいけど、どうしていいのかわからない方
  • 北方領土の語り部の話を聞いて、聞いた話をもっと多くの人たちに伝えたいと思った方

登録期間

18歳まで(18歳に達する日の属する年度末まで)

※ 希望により、22歳まで(23歳に達する日の前日まで)延長可能

北方領土サポーターの活動内容

サポーターの方には、道や関係団体が行う啓発活動へ参加いただいたり、その様子をSNS(フェイスブック、ツイッターなど)で投稿いただくなど、自らも情報発信の主体となっていただきます。

また、サポーター自身が、サポーター同士や友人と一緒に北方領土についての勉強会・学習会などを企画した場合は、必要に応じて、道から講師の派遣や、啓発資料の提供を行いますので、お気軽にご相談ください。

【活動の具体例】

  • 啓発活動(署名活動、街頭行進など)に参加 (北海道からサポーターの方へ、ご案内予定)
  • 北方領土の啓発イベントへ参加 (北海道からサポーターの方へ、ご案内予定)
  • 啓発活動や啓発イベントへ参加した様子をSNSで投稿
  • 自主的な勉強会・学習会の企画・実施

※ 上記の活動を強制するものではありません。できる範囲での活動で結構です。

サポーターの活動を社会貢献活動として認証

北海道では、真摯かつ継続的に北方領土サポーターとしての活動に取り組んだ方の進学や就職を支援するため、その功績を社会貢献活動として認証します。

次の要件に該当し、認証を希望される方は、北方領土サポーター活動認証申請書(様式7)に必要事項を記入し、提出してください。

【要件】(1と2の両方に該当していることが必要です)

  1. 北方領土サポーターとして1年以上登録されており、6回以上の活動実績を有すること
  2. 北方領土サポーターまたは北方領土サポーターの登録削除後3年以内であること

企業の皆様へ

北方領土サポーターは、故郷を追われた元島民の方々の気持ちに寄り添い、領土問題の平和的な解決を強く願い、高い志を持って活動しています。

高校生・大学生などから「証明書」(北方領土サポーター活動認証証明書)の提出があった際には、積極的に評価いただきますようお願いいたします。

登録方法

北方領土サポーター登録申込書(様式1)に必要事項を記入の上、北海道庁へ提出してください。

登録手続き終了後、北方領土サポーター登録証を交付します。

【提出先】

〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目 北海道総務部北方領土対策本部

その他の手続きについて

登録内容に変更があったとき

登録内容に変更が生じた場合は、速やかに、北方領土サポーター登録内容変更届出書(様式3)に必要事項を記入し、提出してください。

登録期間を延長したいとき

北方領土サポーターとしての登録期間は、18歳まで(18歳に達する日の属する年度末まで)ですが、希望により、22歳まで(23歳に達する日の前日まで)延長することができます。

登録期間の延長を希望する方は、その期間の満了日までに、北方領土サポーター登録期間延長申請書(様式6)に必要事項を記入し、提出してください。

サポーターをやめたいとき

サポーターをやめたいときは、北方領土サポーター登録削除申請書(様式5)に必要事項を記入し、提出してください。

要領・各種様式など

このページに関するお問い合わせ
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
        北海道総務部北方領土対策本部
電話番号:011-204-5069
FAX番号:011-232-1780
メールアドレス:ryodo.kikakuc@pref.hokkaido.lg.jp
        ※ 送信の際は、@(全角)を@(半角)に変更してください