スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 北方領土対策本部北方領土対策課 >  高校生制作啓発番組詳細


最終更新日:2006年2月17日(金)


高校生制作啓発番組詳細


高校生が北方領土返還要求啓発映像の制作に取り組みました。

150年の歴史。60年の想い。

 目的
 戦後、北方領土返還要求運動が始まってから60年もの長い時間が経過し、返還要求運動の中心となっている元島民の高齢化が進む中、次の時代を担う青少年に北方領土問題についての理解と関心を高めてもらうことが大切です。
 このため、北海道と北海道高等学校文化連盟放送専門部では、新たな取組として、道内放送局に所属する高校生が自ら主体となって、北方領土の歴史や現在の諸問題を学習し、北方領土問題の啓発に関する番組の制作活動に取り組んでもらい、その番組を活用していく事業を展開することとしました。

    
 

北方領土学習会にて
メンバー決定
 4月上旬には、札幌近郊の高校放送局に所属する高校生8人が選ばれました。
 札幌静修高校 海道さん、小谷さん
 札幌月寒高校 村田さん、飯田さん
 札幌白石高校 穴吹さん、内藤さん
 小樽潮陵高校 立花さん
 札幌日大高校 金山さん

 いずれも全国コンテストに出場するほど高い制作技術を持つ皆さんです。
 このメンバーが、構想から完成に至るまでみずみずしい感性で、番組の制作に取り組みました。
 この企画の名前は、「Project4」
 制作は、根室高校放送局のメンバーとともに行いました。

 完成した番組は、完成発表会の開催など北方領土問題の理解と関心を深めるための啓発広報を行っています。


 北方領土学習会
 4月23日(土)から24日(日)にかけて、Project4のメンバーは、根室市の納沙布岬、北方四島交流センター”ニ・ホ・ロ”などを訪問し、間近での北方領土の視察・撮影、元島民への現地取材や根室高校放送局メンバーなどとの意見交換会などを実施しました。
 根室では、根室高校北方領土研究会の野村渡さん、元島民の田村富士恵さん、鈴木咲子さんなどに取材をさせていただきました。


           納沙布岬にて


ニ・ホ・ロで鈴木さんに取材




        対話集会(7/30 色丹島)

ビザなし交流
 4月の北方領土学習会の実施から7~8月のビザなし交流の参加まで、Project4メンバーは、随時、企画・編集会議を開催し、北方領土現地でのインタビューなど番組の打ち合わせを行いました。
 また、一般の人が北方領土問題をどのくらい知っているのか。実際に北方領土の地図を使って、東京でも街頭取材を行いました。

 そして、北方領土へ・・・・。
 メンバーは、7月29日~8月1日に色丹島、8月12日~8月15日には択捉島へ2班に分かれて訪問しました。

 訪問では、行政府表敬、学校訪問・ロシア語講座、ホームビジット、ミニコンサート、対話集会、スポーツ交流、墓地訪問など、さまざまなメニューに参加し、時間を見つけて取材などを行っていきました。



        紗那川(8/13 択捉島)



ビザなし交流の船内では夜遅くまで打ち合わせが行われました
(8/12)


番組の編集
 ビザなし交流の参加から11月の本編完成までは、シナリオ作成、編集、ナレーション取りなど、学校生活の時間を利用して、Project4メンバーが力を合わせて、番組を完成させました。
 
  高校生が制作した北方領土問題啓発番組
  その海の向こうに ~私たちが録った北方四島~

  十代の視点で捉えた若い世代への北方領土問題のメッセージです。


発表会
 平成18年1月21日・・・。
 Project4のはじめての番組制作発表会が行われました。

 2006北方領土返還要求道民の集い(平成18年1月21日 アスティ45 アスティホール)
  第1部 第20回”北方領土を考える”高校生弁論大会
  第2部 ”「その海の向こうに」~私たちが録った北方四島”高校生が制作した北方領土問題啓発番組発表会

 会場は300もの人で埋め尽くされました。

 高校生17名による弁論発表の後に
                                    いよいよ番組の制作発表会です。


制作者からの一言

     海道さん   立花さん         飯田さん     金山さん
     から一言をいただきました。




発表会では、CM(1分)3本、メッセージ編(5分)1本、本編(15分)1本を上映しました。
上映後、会場の皆さんからは、たくさんの拍手をいただきました。


制作発表会の後に弁論大会の結果発表が行われました。

弁論大会審査結果
最優秀賞 渡辺 のぞみ 旭川大学高校 外務大臣賞
優 秀 賞 大西 まどか 函館白百合学園高校 北海道知事賞
努 力 賞 石澤 翔吾 北海学園札幌高校 北方領土復帰期成同盟会長賞
戸田 智美 北海高校
能登 竜也 根室高校

北海道知事賞の贈呈

参加者には、記念品が贈られました。



Project4メンバーは、発表会終了後もテレビ局より取材を受けました。

 

 

《北方領土返還要求運動推進功労者等大臣表彰について》

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

この番組は、DVDの貸し出しを行っています。

詳しくは北方領土対策本部(011-231-4111 内線22-767)までお問い合わせ

ください。 



 



 あなたも北方領土について考えてみませんか?
  北方領土問題は私たち全員の問題です。