スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 北方領土対策根室地域本部 >  平成26年度北方領土サミット提言実現事業(3ページ目)

北海道の分類: 行政・政策・税 > 北方領土 > 北方領土対策根室地域本部北方領土対策室
根室の分類: 行政・政策・税 > 北方領土

最終更新日:2015年5月07日(木)

平成26年度北方領土サミット提言実現事業(3ページ目)

   実施状況【FMラジオ番組収録~企画会議】

 FMラジオ番組収録
【日時】平成27年1月29日(木)
【場所】FMねむろ
【参加者】根室市立啓雲中学校2年高井千雅、長瀬ルナ

 当事業の番外編として、根室市立啓雲中学校2年の高井千雅さん、長瀬ルナさんがFMねむろのラジオ番組「ねむろ輝き人」にゲストとして呼ばれ、その番組の収録を行いました。

 「ねむろ輝き人」とは、根室でさまざまな取り組みをしている方、何かを頑張っている方など、毎週輝いている人=「輝き人」にスポットを当てたインタビュー形式のラジオ番組です。
 
 収録当初は、両者共に少し緊張していた様子でしたが、パーソナリティーの巧みな話術により、少しずつ緊張も解け、事業に参加してみての感想や、四島(しま)まつりの告知などをはっきりとした口調で話すことができました。
【※高井さん、長瀬さんがゲストとして参加したラジオ番組「ねむろ輝き人」は、1月31日(土)に放送されました。】 

ラジオ番組収録の様子

 
企画会議
 【根室市開催】
  日時:平成27年2月3日(火)16時00分~18時00分
  場所:根室市立啓雲中学校
 【別海町開催】
  日時:平成27年2月5日(木)15時30分~18時00分
  場所:別海町立別海中央中学校
 
※当初予定されていた第4回企画会議が荒天により中止となったため、その代替として、各市町の中学校でそれぞれ企画会議を実施しました。

 最後の企画会議となる今回は、イベント当日のスケジュール及びローテーションについて打合せを行ったほか、2月14日(土)に開催予定の「実施報告会」の準備、メッセージフラッグの作業、北方領土講座及び北方領土クイズのリハーサルなどを行いました。

企画会議の様子(その1)

 メッセージフラッグについては、来場者の方々にメッセージを記入していただくことで、初めて完成となります。
 来場した方々が積極的にメッセージを記入いただけるよう、また、完成したフラッグを見た方々の心にメッセージがしっかりと届くように心を込めて標題やメッセージを記入しました。

企画会議の様子(その2)

 北方領土講座のリハーサルでは、はじめに参加者全員で制作した資料を一読した後、当室職員から実際に制作した掲示物を使用して、講座時に注意すべき点、補足する箇所などのレクチャーを受けました。

 今回の企画会議を持って、啓発イベントの準備は全て終了となります。
 北方領土啓発イベント四島(しま)まつりは、いよいよ、明日、月7日(土)根室市総合文化会館大・小ホール前ロビーで開催されますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

チラシ

 

 

    実施状況(第2~3回企画会議)に戻る(2ページ目)

実施状況(イベント当日)へ進む(4ページ目)