スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総務部 > 北方領土対策根室地域本部 >  平成26年度北方領土サミット提言実現事業(1ページ目)

北海道の分類: 行政・政策・税 > 北方領土 > 北方領土対策根室地域本部北方領土対策室
根室の分類: 行政・政策・税 > 北方領土

最終更新日:2015年5月07日(木)

平成26年度北方領土サミット提言実現事業(1ページ目)

  平成26年度については「参加して知る北方領土」と題し、北方領土に関するイベント(平成21年度根室市平成23年度別海町中学生からの提言事業)を実施します。

    平成26年度参加中学生一覧

氏名

中学校

学年

小島 竜(根室市副リーダー)

根室市立啓雲中学校

2年

浜 悠太

根室市立啓雲中学校

2年

長瀬 ルナ

根室市立啓雲中学校

2年

高井 千雅

根室市立啓雲中学校

2年

奥田 一(根室市リーダー)

根室市立啓雲中学校

3年

外川 桃寧(別海町リーダー)

別海町立別海中央中学校

2年

平岡 由羽(別海町副リーダー)

別海町立別海中央中学校

2年

福井 りお

別海町立別海中央中学校

2年

目黒 菫 

別海町立別海中央中学校

2年

 涌田 未来

別海町立別海中央中学校

2年

 

   実施状況【オリエンテーション~第1回企画会議】

オリエンテーション(別海町)
【日時】平成26年10月28日(火)16時~18時
【場所】別海町立別海中央中学校

 オリエンテーションの様子(別海町)

 当地域本部から事業の概要、北方領土問題・返還要求運動の概要説明を行いました。

講話の様子(別海町)

 概要の説明が終了した後、千島歯舞諸島居住者連盟別海町支部の臼田誠治支部長、千島歯舞諸島居住者連盟根室管内青年部連絡協議会の白崎賢哉会長から講話をいただきました。
 臼田支部長からは当時の島での思い出や現在の島の状況、白崎会長からは北方四島の歴史などを中心に貴重なお話を沢山していただきました。

オリエンテーション(根室市)
【日時】平成26年10月29日(水)16時~18時
【場所】根室市立啓雲中学校

オリエンテーションの様子(根室市)

当地域本部から事業の概要、北方領土問題・返還要求運動の概要説明を行いました。

講話の様子(根室市)

概要の説明が終了した後、千島歯舞諸島居住者連盟根室支部の宮谷内亮一支部長から当時の島の様子、根室に引き揚げてからの生活などを中心にわかりやすく、丁寧に話していただきました。


 
第1回企画会議
【日時】平成26年11月8日(土)10時00分~17時00分
【場所】別海町立別海中央中学校

 今回の企画会議では、イベント開催に向けて実施内容や構成、役割分担などを話し合ったほか、イベントで実施予定である「北方領土講座」の準備及び管内の児童、生徒向けに配る「告知チラシ」の制作を開始しました。

第1回企画会議の様子(その1)

はじめに、どのような内容でイベントを実施すれば、来場していただいた方々が楽しみながら北方領土のことを学ぶことができるかを考えながら、イベントの内容・構成について話し合い、「北方領土講座コーナー」、「四島クイズ、四島○×クイズコーナー」、「ヨーヨー釣りなどの縁日コーナー」、「署名・配付物コーナー」、「メッセージフラッグコーナー」、「着ぐるみエリカちゃんコーナー」の実施及び「告知チラシ」を制作することで決定しました。
 また、内容の決定後は、最初に作業を行うこととなった「北方領土講座」と「告知チラシ」を制作する役割を決め、それぞれ作業に取りかかりました。

第1回企画会議の様子(その2)

北方領土講座では、北方領土の地理、条約、不法占拠、平和条約締結に係る交渉の推移、返還要求運動、自然・動物の6項目を講座用掲示物として模造紙にまとめ、当日、講座を行うこととなりました。
 掲示物の制作作業では、どのようにまとめれば、来場者の方々が北方領土について分かりやすく学べるかを考えながら作業を進めました。
 

第1回企画会議の様子(その3)

告知チラシの制作では、どのように告知すればわかりやすく、また、見てくれた方々がイベントに興味を持ってくれるかなどを考えながら、チラシのレイアウトや挿入する画像、字体などに工夫を施しながら作業を進めました。


  

 実施状況(第2~3回企画会議)へ進む(2ページ目)