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ホーム > 総務部 > 行政改革課 >  北海道の行政改革の取組

北海道の分類: 行政・政策・税 > 行政改革・情報公開・IT推進 > 行財政改革

最終更新日:2019年6月17日(月)


現在の取組


 ■行財政運営方針

 ・R1/6/17    行財政運営方針に基づく「業務改革工程表」の取組内容・実績をとりまとめました。

          行財政運営方針(R1業務改革工程表ローリング版)

 ・H30/3/29  平成30年度以降の収支対策と業務改革の具体的な取組内容を「行財政運営方針」

       後半期(H30~32)の取組として取りまとめました。

        「行財政運営方針」後半期(H30~H32)の取組

 ・H28/3/31  平成28年度以降5年間の行財政運営に関する方針を策定しました。

       行財政運営方針の概要

       行財政運営方針~今後の行政改革と財政健全化に向けた取組~

 

 ■行財政運営方針に沿った行政改革の取組

  ◎道庁の生産性向上に向けた業務改革

    ・業務改善運動の推進による改革意識の醸成   ・職員からの業務改善提案制度の構築

    ・ICTを活用した業務の効率化と情報共有の推進

    ・各種申請手続きの簡素化に向けた取組

    ・庁内手続きや管理職マネジメントの見直しによる内部業務の減量化の推進

    ・常設の必要がない委員会等の廃止や非常設化の徹底

  

  ◎民間ノウハウ等による業務改革

    ・民間ノウハウの活用