スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 農政部 > 食品政策課 >  北海道食の安全・安心条例1


最終更新日:2015年3月18日(水)


北海道食の安全・安心条例1


北海道食の安全・安心条例


■食の安全・安心条例等の施行状況に関する点検・検証結果について

 平成20年度に、施行後3年を経過する「北海道食の安全・安心条例」及び「北海道遺伝子組換え作物の栽培等による交雑等の防止に関する条例」の施行状況について、幅広く道民の皆様からご意見を伺い、また、北海道食の安全・安心委員会等でのご審議をいただき、この度、点検・検証結果を取りまとめました。
 今後、道では、本点検・検証結果に基づき、食の安全・安心に向け、取組の一層の充実に努めていきます。

  ○食の安全・安心条例等の施行状況に関する点検・検証結果1

    ○食の安全・安心条例等の施行状況に関する点検・検証結果2

    食の安全・安心条例等の施行状況に関する点検・検証結果(概要)


「北海道食の安全・安心条例」及び「北海道遺伝子組換え作物の栽培等による交雑等の防止に関する条例」の施行状況に対する道民意見募集結果について

 両条例の施行状況に対しては、皆様からたくさんのご意見やご要望をいただき、ありがとうございました。
 道では、いただいたご意見等を参考に「食の安全・安心条例等の施行状況に関する点検・検証結果」を取りまとめ、公表いたしました。
 また、皆様からいただいたご意見等に対する道の考え方について、次のとおり取りまとめました。

  ○北海道食の安全・安心条例等の施行状況に関する意見募集結果

(検討に当たっての参考資料)
  食の安全・安心に関して講じた施策の実施状況(平成17~19年度)その1 (PDF      22KB)
  食の安全・安心に関して講じた施策の実施状況(平成17~19年度)その2 (PDF   465KB)
  食の安全・安心に関して講じた施策の実施状況(平成17~19年度)その3(PDF 2,027KB)
  食の安全・安心に関して講じた施策の実施状況(平成17~19年度)その4 (PDF 1,524KB)
  食の安全・安心に関して講じた施策の実施状況(平成17~19年度)その5 (PDF      83KB)
  食の安全・安心に関して講じた施策の実施状況(平成17~19年度)その6 (PDF      55KB)

  食の安全・安心に関する取組の概要について(修正版) (PDF 1,697KB)
   ※なお、資料に誤りがありましたので、修正版に更新しました(9月2日)。
     修正内容については、こちらをご覧ください。

        

■「北海道食の安全・安心条例」について
 平成17年度第1回定例道議会において、食の安全・安心条例が可決され、平成17年3月31日に公布しました。
 道では、今後、食の安全・安心条例に基づき、基本計画を策定し食の安全・安心に向け総合的・計画的に施策を推進していきます。

北海道食の安全・安心条例(PDF21KB)
北海道食の安全・安心条例の概要(PDF332KB)



■「食の安全・安心条例(仮称)案の骨子」に係る道民意見の募集結果の公表について
 「食の安全・安心条例(仮称)案の骨子」に対しては、皆様からたくさんのご意見やご要望をいただきました。ありがとうございました。
 道では、皆さまからのご意見等を踏まえ「北海道食の安全・安心条例案」を取りまとめ、この度、平成17年第1回定例道議会に提案いたしました。
 また、皆様からいただいたご意見等に対する道の考え方についても取りまとめました。

北海道食の安全・安心条例案(PDF25KB)
食の安全・安心条例(仮称)案の骨子に係る道民意見募集結果(PDF52KB)
食の安全・安心条例(仮称)案に係る道民意見提出手続の意見募集要領



■「食」に関する条例(仮称)の検討
 道では、食品安全基本法に定められた国との適切な役割分担を踏まえ、「食」に関する施策を道政に明確に位置付け、消費者重視の視点から道産食品の安全・安心を確保し、北海道ブランドの向上につながる実効性のある条例を検討しています。
 検討に当たっては、消費者、生産者などとの対話の場や地域での意見交換会を行い、「食」の安全・安心に関する道民の意見・要望などの把握に努め、幅広い観点から条例を検討し、平成16年度中の提案を予定しています。
【北海道の安全・安心な食を考える会】

PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Readerが必要です。
無料でダウンロードできます。ダウンロードはこちらから

Acrobat Reader

道産食品の安全・安心のホームページに戻る