スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 農政部 > 食品政策課 >  北海道が進める食育


最終更新日:2017年6月12日(月)


北海道が進める食育


元気もりもり道産子の食育
元気もりもり リンク集
北海道が進める食育
北海道の取組
北海道の愛食運動
北海道の愛食運動

愛食運動とは、道民みんなで身近な道産食品の良さを理解し、もっと愛用するために、生産者団体、経済団体、消費者団体などが一体となって取り組んでいる普及啓発運動です。

「北海道の愛食運動」のページを見る


情報誌「コンファ」
情報誌「コンファ」

北海道では、広く道民の皆さまに本道の農業・農村の姿やその果たしている様々な役割について理解を深めていただくことを目的として、平成10年度から、情報誌『confa(コンファ)』を発行しています。

情報誌「コンファ」のページを見る


北海道のお魚図鑑
北海道のお魚図鑑

北海道で漁獲される魚介類、約90種類の特徴・漁法・漁獲時期・分布図・漁協・産直・料理レシピなどを幅広く紹介しています。

「北海道のお魚図鑑」のページを見る


北海道の特用林産物
北海道の特用林産物

北海道の特用林産物やそれにまつわる各種取り組み等を紹介しています。

「北海道の特用林産物」のページを見る


栄養成分表示の店(ヘルシーレストラン)
栄養成分表示の店(ヘルシーレストラン)

栄養成分表示の店とは、メニュー表にエネルギー(カロリー)や塩分などの『栄養成分表示』を行っているお店のことです。


早寝早起き朝ごはん運動
早寝早起き朝ごはん運動

早寝早起き朝ごはん運動とは、北海道教育委員会が「朝食をとらずに登校する子をゼロに」を目標に掲げ、子どもたちがはつらつとした毎日を送ることができるよう、学校・家庭・地域と連携して取り組んでいる運動です。

「早寝早起き朝ごはん運動」のページを見る

「どさんこアウトメディアプロジェクト」のページを見る
~すべての子どもたちに、ネット利用も含めた望ましい生活習慣の定着を~


総合振興局・振興局の取組

空知  石狩  後志  胆振  日高  渡島  檜山

    上川  留萌       宗谷   オホーツク  十勝  釧路  根室