スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 農政部 > 生産振興局農産振興課 >  令和元年度北海道米プロモーション第3弾「お赤飯」PR

北海道の分類: 産業・経済 > 農業 > 農業一般

最終更新日:2019年11月22日(金)

~11月23日は「お赤飯の日」~ 

北海道米プロモーション

 

◆ 北海道米プロモーションとは?

 北海道米食率向上戦略会議(事務局:北海道農政部農産振興課)では、北海道産の美味しいお米をより多くの皆様に食べていただくため、昨年度に引き続き、道内の主要なコンビニやスーパー、百貨店などと連携して、年間を通じた北海道米のプロモーションを展開します。

 第3弾の取組は・・・

 ✿ 「お赤飯」 ✿

 

  ここ何日かでいきなり寒くなってきましたが、みなさま体調崩してませんでしょうか?

  北海道にもようやく収穫の季節が訪れ、北海道の新米が各量販店で並んでいたり、あちこちで新米イベントが行われたりと、存分においしい北海道米が楽しめる季節となりました。

  北海道のお米は様々な地域の方に楽しんでもらっていますが、

  特に「北海道もち米」は、スイーツからおこわまで、色んな楽しみ方で道内外のみなさまに食べていただいています。

  数多くの楽しみ方の中でも、食事としてもおやつとしても食べられる「お赤飯」はいかがですか?


◆キャンペーン期間

    令和元年(2019年)10月20日(日)~11月23日(土)

◆取組内容

 〇 テレビCMによるPR

    チームナックスのリーダー、森崎博之さんが出演しているテレビCMが放映されます。

    思わず、ほかほかどんぶりご飯が食べたくなるようなCMですので、

    ぜひ注目してみてください。 

    R1osekihan

 〇 参加企業15社による北海道米100%使用した「お赤飯」関連商品の販売 《詳しくはこちら

 〇 「北海道じゃらん11月号」(10/21発売予定)への掲載

 〇 札幌市営地下鉄車内広告でのPR


◆参加企業

 ・(株)セブン-イレブン・ジャパン

 ・(株)ファミリーマート

 ・(株)ローソン 

  ・ イオン北海道(株)

 ・(株)イトーヨーカ堂

 ・生活協同組合コープさっぽろ

 ・(株)産直

 ・(株)ダイイチ

 ・(株)藤丸 

 ・(株)豊月

 ・ 北雄ラッキー(株)

 ・ホクレン農業協同組合連合会

 ・(株)北海道ジェイ・アール・フレッシュネス・リテール

     ・ マックスバリュ北海道(株)
 ・(株)ラルズ

◆お赤飯の日とは
 
 昔から日本人のお祝い事には欠かせない「お赤飯」。お赤飯の守るべき歴史と伝統を残していくため、11月23日の勤労感謝の日が「お赤飯の日」として制定されました。
 
 普段「お赤飯」を食べる機会があまりないみなさまも、この機会に様々なお店で販売されている「お赤飯」を、ぜひお召し上がりください!

北海道米のもっちり美味しい「お赤飯」を食べて

家族でほっこりしませんか?

令和元年度北海道米プロモーショントップページはこちら


  このページの情報は、ページ内の写真とイラストを除き、オープンデータとして自由に二次利用することが可能です。(CC-BY
利用する場合には出所明示を行ってください。詳しくは北海道オープンデータ利用規約をご確認ください。また、北海道のオープンデータは、「北海道オープンデータポータル」にも登録していますのでご覧ください。