スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 農政部 > 農業経営課 >  農地所有適格法人制度

北海道の分類: 産業・経済 > 農業 > 農業一般

最終更新日:2018年4月10日(火)


  new平成28年4月1日より

     企業連携・農業法人化サポートデスク 

( 011-206-7364 )

  を開設しました。先ずは、お気軽に、お問い合わせ下さい。

農地所有適格法人制度
農業経営の法人化の推進に向けて

 
 農業経営の法人化は、経営管理能力や対外的な信用力などが高まるほか、給与制や休日制、社会保険等の整備により優れた人材を確保しやすいなど多くのメリットがあり、農地所有適格法人は、本道農業を支える中核的な担い手として、期待が集まっています。

 道では、関係機関・団体と緊密に連携しながら、地域における農業生産力の持続的な向上と農村活力の発展に向けて、農業経営の法人化を推進しています。

 農地法改正に伴い、平成28年4月1日より「農業生産法人」から「農地所有適格法人」へ呼称が変更れました。

更新履歴

H28.9.16
 調査データ(本道の農地所有適格法人の概要)を更新しました。
 new                    

お知らせ

 H23.7.25
 農地所有適格法人事例集を掲載しました。  

 

Contents

このページでは、農地所有適格法人に関する様々の情報を提供しています。
はじめに~農業法人と農地所有適格法人 法人制度の一般的な概要や農業経営の法人化の意義などについて掲載しています。
農地所有適格法人制度の概要 農地所有適格法人の要件などについて掲載しています。

農地所有適格法人の設立手順

農地所有適格法人の設立に向けた手続の進め方と留意点について掲載しています。

農業参入を検討されている企業の方へ

農外から農業への参入形態について掲載しています。 

調査データ 
 
(本道の農地所有適格法人の概要)

道内の農地所有適格法人に関する概況について年次別のデータを掲載しています。

農地所有適格法人事例集 道内で先進的な活動を行っている農地所有適格法人の設立の経緯や特徴的な活動などを調査して作成した事例集を掲載しています。
リンク集 農業・農地所有適格法人に関する一般的な情報の収集や、農地所有適格法人の設立などに当たって役立つと思われるホームページへのリンクを掲載しています。

 (問い合わせ先)

企業連携・農業法人化サポートデスク

(北海道農政部農業経営課経営企画グループ )

電話番号 011-206-7364(直通)
Fax番号 011-232-4127

▲ページの先頭へ