スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 産業振興課 >  ものづくりなでしこ応援プロジェクト

北海道の分類: 産業・経済 > 商工業・企業立地・エネルギー > 商業振興

最終更新日:2016年4月13日(水)

なでしこロゴマーク   

*「ものづくりなでしこ」応援プロジェクト*

 道では、平成26年度から、製造業における女性の参画促進を目的に、
 「ものづくりなでしこ応援プロジェクト」を展開し、様々な取組を行っています。

こちらのページでは取組を随時紹介しております。是非ご覧ください。

★ ものづくりの魅力発見!職場見学バスツアー  見学風景   

  「ものづくりの仕事はキツイ」、「女性には無理」と思っている方はいませんか?
 ものづくりの現場を見学し、実際はどんな職場なのか知っていただくためにバスツアーを開催しています。
   
 

 平成26年度の実施内容

ものづくりなでしこ職場見学バスツアー(室蘭地区)を開催しました 

ものづくりなでしこ職場見学バスツアー(千歳・苫小牧地区)を開催しました NEW!

            

★ ものづくり「なでしこ」による出前授業 出前授業風景    

 ものづくりの企業で活躍する女性社員の方を高校講師として派遣し、ものづくりのやりがいや魅力、
就職活動や社会人の心構えなどを話していただいています。

 平成26年度の実施内容
 平成27年度第1回目~北海道苫小牧総合経済高等学校
 平成27年度第2回目~北海道札幌琴似工業高等学校
 平成27年度第3回目~北海道室蘭工業高等学校 NEW!

 

          

 

 

 

★ “ものづくり”でがんばる女性の紹介冊子「つくりこ」 つくりこ表紙 つくりこ2表紙

 ものづくりの企業で活躍する女性社員の方を紹介する冊子を配布しています。
仕事のやりがいや魅力のほか、女
性も働きやすいよう意識した企業や職場の取組についてもご紹介しています。

  冊子ご希望の方へ:全道のハローワーク、ジョブカフェ等で配布しております。お近くにない方は、下記までお申し出下さい。

    「つくりこ」vol.2(平成27年11月発行) 

    →「つくりこ」   (平成26年12月発行)

 

 ★ ものづくりなでしこと知事との懇談会 知事との懇談会

 「つくりこ」に掲載された女性社員の方と知事との懇談会を開催しました。
ご自身の仕事のほか、もっと多くの女性が活躍するために必要なこととは?など、活発に意見が交わされました。
 

     懇談の様子:YouTubeにジャンプします。

 

★ ビジネスEXPOにものづくりなでしこゾーンが登場しました!

 

★ 札幌モーターショー2016会場内で「ものづくりなでしこ」パネルを展示しました! New!

  

★ その他

  

 「ものづくりなでしこ応援プロジェクト」に関するお問合せはこちらへ

  北海道経済部産業振興局産業振興課 ものづくり産業グループ(直通 011-204-5323)