スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 産業振興課 >  ものづくりなでしこ応援プロジェクト(H27バスツアー開催結果・苫小牧千歳)

北海道の分類: 産業・経済 > 商工業・企業立地・エネルギー > 商業振興

最終更新日:2016年4月13日(水)


ものづくりなでしこ応援プロジェクト(H27バスツアー開催結果・苫小牧千歳)


ものづくりの職場見学バスツアーを開催しました

   「ものづくりなでしこ応援プロジェクト」では、事業の趣旨に賛同いただいた企業さんの協力を頂き、ものづくりの職場を知るバスツアーを開催しています。ここでは、今年度開催されたバスツアーの様子を順次、ご紹介していきます。

今回は、平成28年3月28日に千歳市、苫小牧市の企業を訪問しました。
見学先は、千歳市の株式会社デンソー北海道さん苫小牧市のトヨタ自動車北海道株式会社さんです今回参加したのは、北海道富川高等学校、千歳北陽高等学校、苫小牧総合経済高等学校のそれぞれ2年生の皆さん。

デンソー北海道さんは、2009年に操業開始したトヨタグループの企業で、自動車に使用される半導体製品を製造しています。また、トヨタ自動車北海道さんは、1992年に操業を開始し、自動車のオートマチックトランスミッションやCVTなどの自動車部品を製造しています。

デンソー北海道さんでは、会社説明のあと、実際に社内を見学しました。社長からは、

3Kとは異なることを見てください。女性に活躍いただける場もたくさんあります」とのお話がありました。         

   バスツアー苫小牧千歳1

    工場内はとてもきれいに保たれています。クリーンな環境を保つため、

    見学窓から実際に製品製造を行っている現場を見ることができるようになっています。

    

   デンソー3

   社員食堂はとても広くてきれいです。もちろん食事もおいしくて社員の皆さんにも好評だそうです。

    デンソー2

   見学した高校生の皆さんの年齢の近い先輩社員の方が、ご自身の仕事について、

   写真を使って説明してくださいました。

  ***********************************************

   次に訪問したトヨタ自動車北海道さんでは、会社説明のあと、

   実際に社内を見学させていただきました。工場内はとてもきれいです!

      トヨタ1

   実際に工場内に入って見学します。製品が置かれている棚の高さを調節したり、

   台車の重量を軽くして、重いものを持たなくても良い工夫などがされており、

       女性の働きやすさにも配慮された職場となっています

    トヨタ3

  

    トヨタ2          

   年齢の近い方からベテランまで、実際に製造の現場で働く4名の社員の方からお話を伺いました。

   参加した皆さんも、ものづくりの仕事ややりがいなどのイメージがわいてきたのではないでしょうか。

    

   ものづくりの仕事は、きつくて、大変、というイメージをもたれる方がまだ多いかもしれません。

   しかし、今回訪問させていただいた2社は、携わった製品が世界中で使われるということもあり、

   仕事自体にやりがいがあること。また、職場がきれいで清潔なのはもちろん、

   作業のしやすさを考慮していたり、産休・育休などの制度も整うなど、

        女性が長く働き続けていくことができる環境であるということがよくわかりました。

   どちらの企業さんでも、実際に産休・育休を経て復帰し、

   働き続けている女性社員が多くいらっしゃいます。

   ********************************************                

   今回、参加した生徒の皆さんからは、

  「女性にとって過ごしやすい環境だと分かり、

  ものづくりの仕事にとても興味がわきました

   みんなで協力して作業することはとてもやりがいを感じるんだろうなと思いました。」    

     
  「実際に先輩方の話を聞いて、

  思っていたよりも働きやすいところなんだなあと思いました。」


  「ものづくりの仕事にとても興味をもった

   家に帰ったらデンソーさんやトヨタさんについてくわしく調べたいと思った。」     

    
   など、これまで「ものづくりに特に興味がなかった」という参加者からも、

  「ものづくりや、ものづくりの仕事に興味をもった」というたくさんの感想をいただきました。

  これを機会に、ものづくりの仕事を是非卒業後の進路として考える方が

  少しでも増えてくれることを願っています!

  **********************************************

  「ものづくりなでしこ応援プロジェクト」の一環として作成した小冊子『つくりこ』でも、

  今回見学を受け入れて頂いた企業の女性社員の方を掲載しています。是非ご覧下さい!

   (→冊子『つくりこ』つくりこ表紙 『つくりこ2』 つくりこ2  へリンク)