成27年度北海道両立支援推進企業表彰 表彰企業の募集について


 

 

北海道では、労働者の仕事と家庭の両立を促進するため、育児・介護休業制度等の取組を積極的に推進している企業を募集しています。
 ご応募及びご推薦いただいた企業の中から優れた企業を「北海道両立支援推進企業」として表彰し、広く道民に紹介します。

 

1 表彰の対象となる企業
  

     道内に本社又は主たる事業所を置き、常時雇用する労働者が300人以下の企業のうち、次のような

  取組を行っていると認められる企業です。
   ただし、本賞の受賞は1回限りとし、本賞と同一の功績で国の表彰等を受けたものは対象となりません。

 (1) 仕事と家庭の両立を積極的に推進するため、育児・介護休業法に定める各休業制度等と同程度

       以上の規定を有し、かつ、規定に基づく休業制度等の利用者がいること。
 

  (2) 次世代育成支援対策推進法に規定される一般事業主行動計画を策定・届出した企業で、その行動

      計画に企業独自の制度を導入しているなど、両立支援に積極的に取り組んでいること。
 

  (3) その他、在宅勤務制度や育児・介護等を理由に退職した労働者を再雇用する制度の規定を有して

      いるなど、労働者の仕事と家庭の両立の促進に積極的に取り組んでいること。

 

2 応募方法
  

    市町村もしくは関係団体からの推薦又は自薦によるものとします。

  市町村及び関係団体からの推薦の場合は別紙様式1に、自薦の場合は別紙様式2に記載し、 

 添付資料とともに応募先までお送りください。

応募用紙のダウンロードはこちら  ★★★

   
◆ 推薦の場合(別紙様式1)   PDF形式
 / Word形式 

 

◆ 自薦の場合(別紙様式2)   PDF形式 / Word形式 

 
◆ 記載例(PDF)

 

3 応募締切  
   

   平成27年11月13日(金)[必着](郵送の場合は当日消印有効)

 

4 応募先及びお問い合わせ先

  〒060-8588
  札幌市中央区北3条西6丁目
  北海道経済部労働政策局雇用労政課就業環境グループ
  電 話  011-231-4111(内線:26-471)
  FAX   011-232-0159

 

5 その他
  表彰企業は、選考懇談会を経て選考のうえ決定しますが、内容確認のため、事前訪問調査や

 確認書類の提出をしていただく場合がありますので、ご協力願います。
  なお、選考の結果、表彰企業に該当しない場合もありますので、ご了承願います。

 

  ◆ 表彰企業募集リーフレット(PDF) 

    

 

    「北海道両立支援推進企業表彰」のページへ(過去の受賞企業の取組内容などはこちら)>>>