スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2017年12月07日(木)

 

学院News



 
      CTmark     News


■ 学院 News ■  
       
   
  
2017.12.7(木) 北見市立中央図書館でパネル展示を催しています。
 
  北見市のご協力のもと、北見市立中央図書館のエントエランスホールにて北見学院、
  5科目の特色などを紹介したパネル展示を催しています。
  期間は12月5日(火)から14日(木)となっております。
 
  図書館展示  
  
 
 
2017.12.1(金) 造形デザイン科2年和崎さんの技能五輪全国大会出場報告がありました。
 
  第55回技能五輪全国大会(栃木県)の家具職種に北海道代表の一人として出場した、
  造形デザイン科2年 和崎さんの結果報告がありました。2日間の競技の中、初日に起きた
  トラブルを挽回し見事に課題を仕上げ、提出を果たしましたが、入賞にはいま一歩届きません
  でした。
  和崎さんからは「各都道府県から選ばれた、志を同じくする選手たちとの出会いはとても刺激が
  あり、貴重な体験でした。入賞は果たせなかったものの、これからも技術技能の向上に励んで
  いきたい。応援してくださった皆様ありがとうございました。」との言葉がありました。
  北海道予選から始まり、全国大会に向けた特訓と大会本番、これまでの長期間の取り組み
  お疲れ様でした。
  
  五輪報告
 
  
 
2017.11.29(水) 津別高校の生徒さんが学院見学に来られました 。
 
  津別高校の1年生30名が学院見学に来られました。毎年見学に来ていただき、
  ありがとうございます。
  これまでの先輩たちと同様に、北見学院が高校卒業後の進路となれば幸いです。
 
  津別高校1 津別高校2 津別高校3
  津別高校4 津別高校5 津別高校6
    
 
 
2017.11.22(水) 北見市立相内小学校の児童の皆さんが体験実習に来られました 。
 
  北見市立相内小学校の5年生16名が体験実習に来られました。
   「仕事体験」ということで、それぞれ希望する科でそれぞれの職業について体験をして
  もらいました。実習の内容もさることながら、実習場内の大きくていろいろな種類の機械を
  見たり、木材やオイルなどの臭いを感じたり、日常生活では味わうことがない貴重な体験が
  出来たのではないでしょうか。
  
  電気1 電気2 建築1
  建築2 機械1 機械2
  自動車1 造形1 造形2
 
  
    
 
2017.11.21(火) 造形デザイン科2年 和崎さんの壮行会を開きました。 
 
  第55回技能五輪全国大会(栃木県)家具部門に出場する造形デザイン科2年、

  和崎さんの壮行会を開きました。来賓としてお越しいただいた、北見学院後援会、

  北見技能士会、木工協同組合の皆様より、激励のメッセージを頂きました。

  本人からは「応援してくれる皆さまのためにも、ベストを尽くし悔いのないように頑張り

  ます。」と力強い言葉がありました。

  23日(木)には北海道選手団の一員として北海道庁において知事を表敬訪問し、

  その後、開催地となる栃木県へ移動します。みなさん、ぜひ和崎さんを応援してください!

  

  壮行会01 壮行会2

  

 
 
2017.11.16(木) 造形デザイン科2年 和崎さんが北見市長を表敬訪問しました。
 
  11月24日(金)~27日(月)に栃木県で開催される、第55回 技能五輪全国大会に
  北海道代表選手として参加する造形デザイン科2年の和崎さんが北見市役所を表敬
  訪問しました。 7月に行われた北海道予選において優秀な成績を収め代表選手と
  なった和崎さんの全国大会へ向けての特訓や全国大会の課題となる作品について説明
  させていただきました。
  対応に当たりました渡部副市長からは「普段の練習の通り、緊張せずに落ち着いて取り
  組むように!」との応援のメッセージをいただきました。
  
  表敬訪問1 表敬訪問02 表敬訪問03
   
 
  
2017.11.15(水) バス広告スタートしました
 
  11月から北見市郊外路線バスを中心に「北見学院学生募集」の広告始めました。
  期間は1月まで!ぜひ注目してください。
 
  バス広告
 
 
 
2017.11.12(日) 見学型オープンキャンパスを開催しました。
 
  10月につづき、2度目のオープンキャンパスを開催しました。管内の高校から1,2年生
  が参加され、5つの科で見学されました。実習場の雰囲気を直接感じてもらい、科目の
  理解を深めていただきました。進路の参考としてください!
  また、今回は来られなかった方、興味のある方は、ぜひお気軽に連絡をください。
  随時対応いたします。
 
  電気科1 造形科1 造形科2
  電子科1 自動車1 建築科1  
 
 
 
2017.11.8(水) 北斗高校定時制の生徒さんが体験実習に来られました。 
  
  北斗高校定時制の1、2年生、合わせて16名が体験実習に来られました。
  4つの科に分かれ、電気工学科では電気配線実習、自動車整備科ではプリウスを使って
  自己診断体験、造形デザイン科では木製トレーの製作体験、建築技術科では木製スマホ
  ホルダー兼貯金箱の製作体験を行いました。
  皆さん明るく元気。笑顔が印象的でした。
 
  北斗 北斗2 北斗2
  北斗4 北斗5 北斗6
 
 
 
2017.10.24(火) 滝上高校の生徒さんが学院見学に来られました。
 
  先週17日に行った「出前授業」につづき、今回は学院見学に来られました。
  滝上高校2年生の13名のみなさんと一週間ぶりの再会となりました。
  みなさん熱心に5つの科の説明に耳を傾けてくれました。進路選択の参考になれば幸いです。
 
  滝上高校見学 滝上高校見学 滝上高校見学
      
  
  
  
2017.10.20(金) 秋のボランティア活動を実施しました。
   
  秋のボランティア活動として、日頃お世話になっている学院周辺の清掃活動を実施しました。
  これは学生会主導により全学生、職員で行う恒例行事となっております。
  1時間という限られた時間ではありますが、落ち葉や砂利の回収をおこないました。
 
  ボランティア活動 ボランティア活動 ボランティア活動
  
  
 
  
2017.10.17(火) 18(水) 滝上高校、留辺蘂高校で出前授業を開催しました。  
 
  17日に滝上高校、18日に留辺蘂高校で建築技術科の出前授業を開催しました。
  滝上高校では2年生13名が参加され「木造住宅の軸組(骨組)」の組立作業体験と
  「木製スマホホルダー兼貯金箱」の製作を実施しました。
  留辺蘂高校では2年生5名が参加され「木製スマホホルダー兼貯金箱」の製作を実施しました。
  いずれも1時間ほどの出前授業ではありましたが、もの作りの体験をしていただきました。
  この経験がこれからの進路選択の参考になれば幸いです。
  
  滝上高校1 滝上高校2 滝上高校3
  滝上高校のみなさん
  
  留辺蘂高校1 留辺蘂高校2
  留辺蘂高校のみなさん
  
   
 
2017.10.14(土) 体験型オープンキャンパスを開催しました。
 
  清々しい秋晴れのなか、「体験型オープンキャンパス」が開催されました。
  オホーツク管内の高等学校から26名の生徒さんとご家族の方が参加されました。
  全体オリエンテーションを受けた後、希望する科へ移り、科目の説明を受け
  体験実習に取組んでもらいました。 約2時間ではありますが、実習場の雰囲気を
  直接感じ、科の先生や在校生とのコミュニケーションを通して、魅力や理解が
  深まったのではないでしょうか!?
 
  
 電気1 電気2 電気3
 電気工学科:配線接続実習
  
 自動車1 自動車2 自動車3 
 自動車整備科:エンジンVベルト脱着、サスペンション脱着作業
 
 造形1 造形2 造形3
 造形デザイン科:引出付きスツールの製作
 
 建築1 建築2 建築3
 建築技術科:木製スマフォスタンド兼貯金箱の製作
 
 電子1 電子2 電子3
 電子機械科:工作機械による金属加工体験
 
 
 
  
2017.10.6(金) 紋別高校の生徒さんが学院見学に来られました。
 
  紋別高校 電子機械科の生徒さん1年生19名が学院見学に来られました。
  5つの科の実習場でそれぞれ約20分間にわたり、科目の説明を受け、実習作品に
  触れる時間を過ごしていただきました。
  皆さんとても明るく元気な挨拶と礼儀正しい対応が印象的でした。
 
 オリエンテーション 電気 自動車
 造形 建築 電子機械
 
 
 
  
   
2017.10.1(日) 北見技能まつりに参加しました
 
  北見サンドームで行われた北見市技能振興推進協議会主催の「北見技能まつり」に
  参加しました。
  北見学院ブースでは各科の紹介パネルや実習作品を展示、市民の皆様に
  技術専門学院の紹介をさせていただきました。
  また、子供たちを対象とした実習体験コーナーを設け、造形デザイン科の木製
  「サイコロカレンダー」作りや建築技術科の「木造住宅軸組組立作業」体験を
  実施しました。参加した皆さん元気いっぱい、楽しそうにもの作りに励んでくれました。
 
 造形1 造形2 造形3
 建築1 建築2 建築3
 
 
 
 
2017.9.15(金) 高栄中学校 施設見学&体験実習 実施
 
  本日は高栄中学校の生徒さん10名が約4時間にわたる施設見学会と体験実習を
  行いました。
  電気工学科には3名が参加し「屋内配線」に取り組みました。
  建築技術科には7名が参加し「木製スマホホルダー兼、貯金箱」の製作を行いました。
  皆さん明るく元気に作業に取り組んでくれました。本日の実習体験が将来の進路の
  選択のひとつになれば幸いです。 
  
  電気1 建築1 建築2  
    
 
 
2017.9.14(木) 東相内中学校 施設見学&体験実習 実施
 
  東相内中学校の生徒さん11名が施設見学と体験実習を行いました。
  電気工学科には8名が参加し「屋内配線」に取り組みました。
  造形デザイン科には3名が参加し「ティッシュボックス」の製作を行いました。
  短い時間ではありましたが、一生懸命取り組む姿と実習を終えた後の笑顔が印象的でした。
 
  東相内中1 東相内中2 東相内中3  
 
 
2017.8.25(金) 自動車整備科 社会見学 実施
  
  自動車整備科2年生が車両開発における見聞を広げるため社会見学を行いました。
  (株)デンソー網走テストコースとボッシュ(株)女満別テクニカルセンターの2か所の
  研究開発施設です。内容は会社概要の説明、テストコースの見学と凍結路面の
  乗車体験でした。
  コースや施設は企業秘密なので写真撮影はNG。
  最後に記念写真をパチリ! よい体験をさせていただきました。
 
   社会見学
 
 
  
2017.7.30(日) 親子ものづくり体験会 実施
 
  当施設を会場として、「北見高等技術専門学院 親子ものづくり体験会」を開催しました。
  朝10時のスタートから大勢のご家族にお越しいただきました。受付前から行列となり、
  各科では子供たちの明るく元気な声が聞こえ、大盛況のうちに会を終えることが出来ました。
  参加した子供たちが「ものづくり」の楽しさを感じる機会となれば幸いです。
  
  電気 自動車 造形
  建築 電子 センター
 
 
  
 2017.7.18(火) 出前授業 開催
 
  佐呂間高等学校さんからの依頼で出前授業を開催させていただきました。
  造形デザインの出前授業に参加された2年生4名は、マイ箸づくりと木製のオリ(小箱)の製作に
  取り組みました。皆さん手際よく作業をする姿が印象的でした。
  自動車整備科の出前授業に参加された1,2年生4名はセルモーターの分解、組み立てに
  取り組みました。普段利用している自動車の中身に触れ、興味深く作業をする姿が印象的でした。
  この授業を通して、技術技能の楽しさを味わっていただければ幸いです。
 
  出前1 出前2
 
 
 
2017.7.14(金) 球技大会
 

  学生会主導のもと球技大会が実施されました。ミニバレー、バドミントン、フットサル、パークゴルフ

  卓球の5競技にわかれて全学生が晴天のもと気持ちの良い汗を流しました。

  日常の訓練を離れて学生間の親睦を図るいい機会となりました。

 

  球技1 球技2 球技3 

  球技4

 

 

 

2017.7.6(木) 自動車整備科 社会見学

 

  自動車整備科の1年生が企業見学を行いました。   

  幅広い自動車業界を知るため、北見陸運支局をはじめ、小型自動車整備工場、大型自動車整備工場、  板金塗装工場、電装品修理工場、エンジン機械修理加工工場等市内6企業の見学を行いました。

 

 見学1 見学2 見学3

 

 

 

2017.7.1(土) 技能五輪・技能検定受験
 
  技能五輪、技能検定が実施されました。
  造形デザイン科は家具職種家具手加工作業に14名電子機械科は機械加工職種普通旋盤作業に8名学生がチャレンジしました。

  約一月間取り組んだ練習成果が発揮され、みな良い結果が出ることを期待します。

 

  造形 電子 

    

  
 
2017.6.22(木) 出前授業 開催
 
  清里高等学校さんからの依頼で出前授業を開催させていただきました。
  2、3年生あわせて6名の生徒さんが造形デザイン科の出前授業に参加され、マイ箸づくりと
  木製のオリ(小箱)の製作に取り組みました。2時間弱ではありましたが、皆さん明るく、元気に
  作業に取り組み、夢中になってカンナをかける姿が印象的でした。
  この授業を通して、もの作りの楽しさを味わっていただければ幸いです。
 
   kiyosato2
 
   
   
2017.6.17
  学院施設見学会を開催しました。
 
   管内の高校生、一般の方を含め21名の方々が北見高等技術専門学院施設見学会に参加されました。
  学院の概要についてご説明させていただき、その後学院内を見学していただきました。
  5科それぞれの実習場に訪れ、訓練内容の特徴や就職先などについて説明を聞いていただきました。在校生の授業風景を見学することや、実習作品に触れていただきました。
  

      参加された方々からのアンケートでは、
   「実習室の規模の大きさに驚くばかりでした。」
  「技術を学んで、モノをゼロから作り出せることが興味深かった。」
     「親切・わかりやすい説明ありがとうございました。」
                              などのご感想をいただきました。
 
  今回の学院施設見学会が、今後の進路選択や職業選択の一案になれば幸いです。
  
  10月14日(土)には各科の実習体験を企画したオープンキャンパス実施いたします。ぜひ、ご参加くださるよう、よろしくお願いいたします。
 
 電気科 自動車 建築科
 電子機械科 造形デザイン科
 
 
   
 
2017.6.8 


   車両点検を実施しました。




      『不正改造車を排除する運動』の強化月間(6月)として、
  一般社団法人 北見地方自動車整備振興会のご協力のもと実施しました。
   学生の通学車両に対し、道路運送車両法に関する点検と
  車両安全項目に関する知識及び安全運行に対する意識の啓発を図りました。
 
  h29syaryo

 


2017.5.12 

  春のボランティア清掃活動を行いました。

 

  学生会活動の一環として、恒例となっている、学院周辺の清掃活動を実施しました。

  学生と職員が協力して車道脇や歩道上の清掃を行い冬場にたまった、小砂利やごみなどを

  回収しました。天候が心配されましたが、無事に清掃活動を終えることができました。

  清掃活動後は、各科で昼食会を開き、1年生と2年生の親睦を深めました。

  

  春のボランティア活動_開会式 春のボランティア活動_風景 春のボランティア活動_風景

 
 
 
 
 
2017.4.10(月)
  平成29年度 入学式 が挙行されました。
  新入生38名が北見学院の門をくぐり、これから始まる2年間の厳しい訓練に臨んでいきます。

  技能・技術の習得を果たし、立派な職業人となることを期待しています。

H29入学式




2017.3.14(火)
  「平成28年度修了式」が挙行されました。
  修了生46名が2年間にわたる訓練を終え、本学院を巣立ちました。

  この学院で習得した技術・技能を活かし、それぞれの分野で活躍することを期待しています。

修了式1 修了式2 修了式3

    


     
   
2017.1.12(木)13(金)
 H28年度 オープンキャンパス(3回目)を開催しました。
 高校生と一般、教諭の方を合せて16名のご参加を頂きました。
 今後の進路選択や職業選択の参考になれば幸いです。 
H29_1月オープンキャンパス H29_1月オープンキャンパス H29_1月オープンキャンパス
H29_1月オープンキャンパス H29_1月オープンキャンパス



     
     
2016.12.3(土)
 技能検定 旋盤作業3級が当施設で行われました。
 電子機械科1年生8名が、挑戦しました。結果が楽しみです。
技能検定 旋盤作業 技能検定 旋盤作業 技能検定 旋盤作業
   
     
     
     
2016.12.1(木)
 津別高校の学生さんが施設見学に来られました。
津別高校施設見学 津別高校施設見学 津別高校施設見学
津別高校施設見学 津別高校施設見学 津別高校施設見学
  
     

     
2016.12.1(木)
 建築技術科の学外実習にて、木造物置を完成させました。
  ツーバイフォー工法の6畳の物置です。規模は小さいですが2年生7名のチームワークで
 躯体工事までをつくりあげ11月21日に引渡しを完了しました。
 H28建築技術科_学外実習 H28建築技術科_学外実習 H28建築技術科_学外実習
   H28建築技術科_学外実習 H28建築技術科_学外実習
                   詳細はこちらのPDFでご紹介します。

  
     
2016.12.1(木)
 電子機械科の訓練内容が、平成28年度 職業訓練教材コンクールにて
  「厚生労働大臣賞(入選)」 に入賞しました。
             教材コンクール受賞
              訓練内容(PDFファイル)
     

     
2016.11.30(水)
  平成28年度北見市技能振興推進大会において建築技術科、造形デザイン科の
在校生、修了生あわせて7名が「全国技能競技大会参加者表彰」を受けました。
             

 
     
   
2016.11.24(木)
  相内小学校の生徒さんが施設見学(体験型)に来られました。 
相内小学校体験 相内小学校体験 相内小学校体験
相内小学校体験
  
  
 
2016.11.10(金)
  創立70周年記念事業を開催致しました。
 元 長野冬季オリンピックカーリング男子日本代表主将
  敦賀 信人 様のご講演を頂きました。

 昭和21年「北海道庁立北見建築工補導所」として設立以来、
地域の皆様や事業主様などの職業能力開発へのご理解、ご支援を頂き、
70周年を迎えることが出来ました。
 現在まで、1万600名を超える修了生を送り出し、地域経済を支える
技術者の育成に協力させて頂いております。
 今後も変わらず、北見技専へのご支援、ご協力をお願い致します。
70周年記念事業 70周年記念事業
  
 
 
2016.11.10(金)
  訓子府高校の学生さんが施設見学に来られました。
施設見学_訓子府高校 施設見学_訓子府高校 施設見学_訓子府高校
施設見学_訓子府高校 施設見学_訓子府高校
 
 
 
2016.11.6 (日)
  H28年度 オープンキャンパスを開催しました。
 
      11月初旬にもかかわらず大雪となり、登校が不便な状況ではありましたが、
 管内の高校生など、一般の方々を含め、計 43 名の方にお越し頂きました。
 ご参加頂いた方々には、実際に各科の訓練を体験して頂きました。
  今後も開催予定が御座いますので、ご参加を心よりお待ちしております。
H28_11月オープンキャンパス H28_11月オープンキャンパス H28_11月オープンキャンパス
H28_11月オープンキャンパス H28_11月オープンキャンパス H28_11月オープンキャンパス
H28_11月オープンキャンパス H28_11月オープンキャンパス H28_11月オープンキャンパス
H28_11月オープンキャンパス
 

 
 
 2016.10.28(金) 
 「第54回技能五輪全国大会 10月21日(金)~24日(月)」が山形県で開催され、
北見技専の在学生や修了生、関係者より8名の選手が出場しました。
建具部門において、
  銀賞(造形デザイン科修了生:青野さん) 、銅賞(造形デザイン科:清水さん)
  敢闘賞(造形デザイン科修了生:米川さん)
家具部門において、
  敢闘賞(造形デザイン科:久世さん)
                    技能五輪結果報告
 という好成績を収めることができました。 選手・関係者の皆さん、大変お疲れさまでした。
 
 
 
 2016.10.19(水) 
  留辺蘂高校へ出前授業に行きました。
 ものづくりを通して、技術・技能の習得に興味を持って下されば幸いです。
 留辺蘂高校出前授業 留辺蘂高校出前授業 留辺蘂高校出前授業
 
 
 
 
 2016.10.18(火) 
  雄武高校の学生さんが施設見学(体験型)に来られました。
雄武高等学校 雄武高等学校 雄武高等学校
雄武高等学校
 
 
 
 2016.10.14(金)、15(土) 
  平成28年度 オープンキャンパス
    管内高等学校の生徒と保護者及び一般の方々を対象としたオープンキャンパス
  を開催致しました。各科の実習場を見学、訓練内容の説明を聞いて頂きました。
  ご参加頂き有り難う御座いました。
H28オープンキャンパス1 H28オープンキャンパス1 H28オープンキャンパス1
H28オープンキャンパス1 H28オープンキャンパス1
 
 
 
 
 2016.9.23(金)
  高栄中学校
の学生さんが施設見学に来られました。
高栄中学校_見学 高栄中学校_見学 高栄中学校_見学

 2016.9.16(金)
  滝上高校へ出前授業へ行きました。
 滝上高校出前授業 滝上高校出前授業 滝上高校出前授業
  
 2016.9.15(木)
  東相内中学校と南中学校の学生さんが施設見学に来られました。
東相内中学校_南中学校_見学 東相内中学校_南中学校_見学 東相内中学校_南中学校_見学
 ものづくりや技術職に興味を持って頂き、今後の就職先の参考にして頂ければ幸いです。
 
 
 
 
 
  2016.9.9(金)
  紋別高等学校の1年生が施設見学に来られました。
 
      各科ごとの訓練風景を見学し、訓練の内容や就職先などの説明を受けてくれました。
 今後の職業意識の向上に役立ち、就職先の参考にして頂ければ幸いです。
 紋別高校施設見学 紋別高校施設見学 紋別高校施設見学 



 
2016.7.24(日)
    第5回 青年技能士まつり を実施しました。
     
    当施設を会場として、北見地方技能士会青年部の「第5回 青年技能士まつり」及び
   「北見学院 親子ものづくり体験会」を共催で開催しました。
    当日は30℃近くの暑い中、例年を上まわる多くの家族連れで賑わいました。
    今回のものづくり体験が、夏休みの良い経験となり、職業選択の候補となれば幸いです。

             ヒップホップダンス 技能士会カンナ体験 
      LEDイルミネーション製作   タイヤ交換体験 テーブルカホン楽器製作

      家型ペン立て製作 キーホルダー製作  ペーパークラフト体験        



  2016.6.5 (日)、6 (月)
  学院施設見学会を開催しました。
 
      開催の2日間に、管内の中学生や高校生など、一般の方々を含め、計 41 名の
    方が見学会にご参加されました。参加頂いた方々には、まず、全体での学院概要の
    説明を受けて頂きました。その後、各班に分かれ学院内を見学して頂き、各科の訓
    練内容の特徴や就職先などについての説明を聞いて頂きました。
   
     参加された方々からのアンケートでは、
   「実習スペースが充実していて、やりたいと感じた。」
     「各科ごと面白そうな点がたくさんあって良かったです。」
     「ていねいにご説明を頂き学院の重要性を痛感しました。」
     「親切な教えと技術習得を目指しており、就職につながるように学べると感じました。」
                              などのご感想をいただきました。
 
  今回の学院施設見学会が、今後の進路選択や職業選択の一案になれば幸いです。
  見学会_全体説明 見学会_全体説明 見学会_全体説明
  見学会_電気工学科 見学会_電気工学科 見学会_電気工学科
  見学会_自動車整備科 見学会_自動車整備科 見学会_自動車整備科
  見学会_造形デザイン科 見学会_造形デザイン科 見学会_造形デザイン科
  見学会_建築技術科 見学会_建築技術科 見学会_建築技術科
  見学会_電子機械科 見学会_電子機械科 見学会_電子機械科
 
 
 
 
   2016.6.2
    車両点検を実施しました。

      『不正改造車を排除する運動』の強化月間(6月)として、
  一般社団法人 北見地方自動車整備振興会のご協力のもと実施しました。
   学生の通学車両に対し、道路運送車両法に関する点検と
  車両安全項目に関する知識及び安全運行に対する意識の啓発を図りました。
        H28車両点検_風景
 
 
 
 
 
   2016.5.27
    避難訓練を実施しました。

      火災が発生した場合の適切な避難方法と防災意識の向上を目的として、
    避難訓練を実施しました。避難後には、消火訓練やシューター訓練を行いました。
   そして、学院内では、スモークマシーンを使用した体験も行いました。
  避難訓練 避難訓練 消火訓練
  シューター訓練 シューター訓練 煙体験
 
 
 
 
 
   2016.5.13

   春のボランティア清掃活動を行いました。

 

   学生会活動の一環として、学院周辺の清掃活動を実施しました。

    今年は、天候にも恵まれ心地居良い日差しのもとでの清掃活動となりました。

  学生と職員が協力して車道脇や歩道上の清掃を行い小砂利やごみなどを回収しました。

   清掃活動後は、各科で昼食会を開き、1年生と2年生の親睦を深めました。

  

  春のボランティア活動_開会式 春のボランティア活動_風景 春のボランティア活動_風景

  春のボランティア活動_風景 春のボランティア活動_風景 春のボランティア活動_風景

  ボランティア活動後の昼食会 ボランティア活動後の昼食会 ボランティア活動後の昼食会

   ボランティア活動後の昼食会 ボランティア活動後の昼食会

 
 
 
 
 
  

 

                                                                           Home



このページの情報はお役に立ちましたか?