建築技術科

建築技術科【高卒者等対象,2年制 (1年制併設) 】
木造建築物の施工をメインに、設計製図や施工管理に必要な基礎知識や技能を学びます。実習場内に実寸大の模擬家屋を建てていく実習(施工実習)を通して、基礎工事から仕上げ工事までの一連の技能を習得していきます。実務的な技能を身につけるとともに、国家資格である建築大工の2級技能士の資格取得を目指します。
*離転職者等の早期に就職を希望する方を対象とした、1年間で修了するコース(1年制)を併設しています。

R5集合

最近の訓練状況

主な実習内容

機器工具使用法

器工具使用法【1年生】

【1年生】大工道具の使い方や刃物の調整方法を習得します。

工作実習

工作実習【1年生】

【1年生】木材を組み合わせるための切り込み方を習得します。

木造建築施工実習

木造建築施工実習【1年生】

【1年生】住宅の骨組みを組立てるための加工線を正確に引く(墨付け)方法を習得します。

木造建築施工実習

木造建築施工実習【1年生】

【1年生】在来軸組構法の住宅の施工方法を学びます。

設計製図

設計製図【1・2年生】

【1・2年生】手書きの製図、CAD製図の描き方を学びます。

創作実習

創作実習【2年生】

【2年生】2×4工法の住宅の施工法を学びます。

インターンシップ

インターンシップ【1・2年生】

【1・2年生】3~4週間の間、地域企業の皆様の協力で建築現場作業を体験実習します。

創作実習

創作実習【2年生】

【2年生】在来軸組構法の施工方法を仕上がりまで学びます。室内造作や階段の施工方法など、より応用的な技術を習得します。

技能検定

技能検定【1・2年生】

【1・2年生】国家資格である技能検定にチャレンジします。

訓練生からのメッセージ

私は将来、色々な資格を取り、一人前の大工を目指しMONOテクに入校しました。
入校後はまず、道具の仕込み、作業の進め方の基本から学び、後期には模擬家屋を建てる実習まであります。
先生方も大工の現場経験があり詳しく丁寧に教えてもらえ、先輩方や色々な年代の方がいて相談に乗ってもらったりと楽しく訓練ができます。
また、就職活動へのサポートもしっかりしているので、大工に限らず工務店やハウスメーカーの現場監督など自分の希望に合った就職先を見つけることができます。
「木」や「住まい」「もの作り」などに興味のある方や学んでみたい方はぜひ気軽に見学会や体験会に参加してください。

I.H さん

令和5年度生(R5.4入校)釧路市出身 I.H さん

資格取得

・ 三級技能士:技能検定(国家試験)の三級実技試験の受験と当学院実施の技能照査(試験)合格にて取得
・ 二級技能士:技能検定(国家試験)の二級実技試験の受験と当学院実施の技能照査(試験)合格にて取得
・ 安全衛生(特別)教育修了証(足場の組立等、墜落制止用器具、携帯用丸のこ盤、石綿取扱作業)
 :当学院で取得
・ 建築CAD検定試験3級:当学院を会場とした団体受験により取得

就職

過去5年間の就職先(R1~R5)
・工務店(木造住宅)、地域ビルダー 9社
・ハウスメーカ 1社 
・工務店(鉄筋コンクリート工事) 3社
・建設関連会社(設計事務所) 1社
・木工関連会社(家具建具製造,看板製作等) 4社
* 過去5年間の平均就職率 95.0 %

カテゴリー

釧路高等技術専門学院のカテゴリ

cc-by

page top