スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 観光局 >  外国人観光客受入研修テキスト


最終更新日:2006年2月18日(土)


外国人観光客受入研修テキスト


-海外からのお客様を温かくお迎えするために-
外国人観光客受入研修テキスト』をご活用ください
 
 北海道国際観光テーマ地区推進協議会では、海外からのお客様を温かくお迎えするため、観光産業に携わる皆さんに地域や職場などでご活用いただくためのテキストを作成いたしました。
 
 外国人観光客をあたたかくお迎えするホスピタリティの向上は、観光地の魅力を高める上で特に大切です。
 外国人観光客と接する皆さん一人ひとりが、それぞれの国の言葉で適切に対応する、あるいはそこまでいかなくても、文化、習慣、作法などの違いを踏まえた、心のこもったサービスで外国人観光客をお迎えする。そのことによって、外国人旅行者は安心して気持ちよく滞在を楽しむことができ、観光地全体の印象が良くなり、満足度が高まります。
 この「外国人観光客受入研修テキスト」は、外国人観光客とのコミュニケーションに必要な知識や技法を身につけていただくための教材として編集したものです。
 観光産業に携わる多くの皆様にこのテキストをご活用いただき、海外から訪れるお客様をお迎えする際に役立てていただければ幸いです。
 
 研修テキストのデータはPDFファイルで、各章をクリックするとファイルが表示されます。
 なお、研修テキスト2ページでPDFファイルの1ページを構成していますので、フォルダー間に跨っている章があります。ご注意願います。表示をすべて印刷すると表紙等を含め54枚、108ページのテキストになります。

研修テキスト(PDF) ページ数
 表紙・裏表紙・発刊にあたって・目次 
 1 概略
 2 異文化コミュニケーション 

 3 ホスピタリティ
 4 東アジアマップ


 5 中国人観光客受入れの留意点・心得
 6 台湾人観光客受入れの留意点・心得(1)
                         (2)

 7 香港人観光客受入れの留意点・心得(1)
                         (2)

 8 韓国人観光客受入れの留意点・心得(1)
                         (2)

 9 実践的語学研修 (1)英語編①
                    

              (2)中国語編①
                      
                      


              (3)韓国語編①
                      
                      


 10 資料編(1)
        (2)
        (3)
        (4)
        (5)




 11 基本データ
 奥付


PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要
です。Acrobat Readerは右のアイコンをクリックしてダウンロードできます。