スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 産業振興局科学技術振興課 >  サイエンスパーク・ファン|総合(そうごう)


最終更新日:2020年9月01日(火)

総合そうごう

さんそうけんサイエンスタウン

国立研究開発法人産業技術総合研究所北海道センター

子どもから大人まで、みんなが楽しみながら学べる科学技術のコンテンツを多数まとめました。

さんそうけんサイエンスタウン

不思議な発明「水でも油でもすべらない靴」

日本弁理士会北海道会

新しいことを発明した時、他の人にまえされないようにするため、「特許」を受けることができます。(詳しくはとっきょちょうキッズページを見てください)
特許はどれもすごいものだけど、その中から、水や油の上など、滑るところでも歩くことができる靴の発明を紹介します。
発明は、ふだんのくらしを技術で良くすることができるものです。アイデアの重要性と好奇心・発想力を高めてもらえるといいな。

不思議な発明「水でも油でもすべらない靴」


※「とっきょちょうキッズページ」は、利用規定等に基づきリンクしているサイトです。

図書館で科学の不思議を調べてみよう!

北海道立図書館

科学の面白さを伝える本を紹介するブックリストや、あるテーマについて調べる方法や役立つ本を紹介した「パスファインダー(調べ方の案内)」を紹介します。
何かいい本はないかと思ったときにどうぞ。

図書館で科学の不思議を調べてみよう!


道総研ってなに?

地方独立行政法人北海道立総合研究機構建法人本部

道総研(どうそうけん)とは何なのか、どんなことをしているトコロなのか紹介します。

道総研ってなに?


はこだて国際科学祭

サイエンス・サポート函館

毎年函館で開催されている、地域ぐるみのサイエンスフェスティバルですが、今年はオンライン配信により開催されます。
色々なイベントがありますので、ぜひご覧ください。

※会期は8/22(土)~8/30(日)ですが、9/6(日)~13(日)の間、ポストイベントが開催されます。

はこだて国際科学祭

その他いろいろ

サイエンスチャンネルキッズ
国立研究開発法人科学技術振興機構
気持ちをワクワクさせてくれるような動画がたくさん掲載れています。科学の魅力にきっと夢中になれるはずです。

科学道100冊ジュニア
国立研究開発法人理化学研究所
「知りたい!」気持ちから未来をひらく科学者たちの見方・生き方・考え方。子どもたちに知ってほしい科学の世界を6つのステージで取り出して100冊の本とともにご案内します。

理研の博士に聞いてみよう!
国立研究開発法人理化学研究所
色々な分野の理研の博士たちが、子供にもわかりやすく研究内容を解説しているコンテンツです。


一家に1枚 
文部科学省
科学技術に触れることができるよう、文部科学省では色々なポスターを提供しています。
見た目もきれいなので、ぜひご覧ください。

※これらは、各機関の利用規定等に基づきリンクしているサイトです。

このページに関するお問い合わせ


北海道経済部科学技術振興課

郵便番号060-8588
札幌市中央区北3条西6丁目
お問い合わせについてはお問い合わせフォームをお使いください