スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 産業振興局科学技術振興課 >  サイエンスパーク・ファン|物質(ぶっしつ)・エネルギー


最終更新日:2020年9月01日(火)

物質ぶっしつ・エネルギー

この世界は何で出来ているのか!?~元素の探究~
化学を学べるバトルカードゲーム【アトモン】

tanQ(タンキュー)株式会社

アトモンとは
“化学を学べるバトルカードゲーム”
原子"アトム"の"モンスターズ”縮めて「アトモン」。
この世界を作っている目には見えない存在=原子
そんな彼らを目に見えるようにしたのがアトモンだ!
彼らの力を借りれば、遊ぶだけで世界の秘密を学べちゃう!子供の頃に夢中でやったものって、大きくなってからもとっても大好き!
化学も、子供達にとってそんな存在になれたらいいな、と思って作りました!
「物はどうして燃えるの?」
「水って何からできてるの?」
なんて疑問が子供から出てくるときに、元素の世界を知ってたらこの世界の仕組みがもっと楽しく感じられるはず。
タンキュークエストの動画教材を見ながらアトモンカードゲームで遊んで楽しく化学の世界を探究しよう!
さぁ!ぼうけんのはじまりだ!!!

【アトモンカードについて】
アトモンカードに詰まっている情報は、本当の化学の情報ばかり!
化学式や原子番号はもちろん、キャラクター自身もその物質がどんなものなのか、心を込めてデザインしました。
例えば元素は分子模型における元素の配色法、CPK配色により各原子のカラーリングが国際的に決まっているのでそれを基調にデザインし、中学化学で習う価電子、結合の手を各原子が持っています。水分子は酸素の赤、水素の白と、常温で液体であることも反映されていたり、硝酸は日光に当たると分解してしまうため褐色の瓶に保存する、なんてことも盛り込まれています。

※このサイトで使うアトモンカードは、無料で配布しています。詳しくはコンテンツを参照ください。

この世界は何で出来ているのか!?~元素の探究~


ポリマーだいすきクラブ

公立千歳科学技術大学 谷尾研究室

「ポリマー:って何だろう?
「ポリマーだいすきクラブ」は身近なポリマーと光を通じて科学の面白さを伝えるサイトです。
ポリマーと光について、身近に感じてくれると嬉しいです。

ポリマーだいすきクラブ


このページに関するお問い合わせ


北海道経済部科学技術振興課

郵便番号060-8588
札幌市中央区北3条西6丁目
お問い合わせについてはお問い合わせフォームをお使いください