スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 産業振興局科学技術振興課 >  サイエンスパーク・ファン|IT・ロボット・機械(きかい)


最終更新日:2020年8月03日(月)

IT・ロボット・機械きかい

IchigoJamでゲームを作ってみよう!

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ北海道

身の回りのスマホやパソコン、ゲーム機ってどうやって動いているんだろう?
「IchigoJam(イチゴジャム)」を使って、ウェブ上で簡単なゲームをつくりながら、しくみを見てみよう!
※動作環境については、コンテンツ内で確認ください。

IchigoJamでゲームを作ってみよう!

島津ぶんせき体験スクール「君もできる!初めてのプログラミング」

株式会社島津製作所

身の回りにあふれている製品の多くに搭載されているプログラム。島津製作所の装置もほとんどはプログラムで動 いています。
この講座では、マサチューセッツ工科大学が開発した教育用プログラミング環境「Scratch」を使用して、プログ ラミングをやさしく解説するオンデマンド講座を開催します。
最終的には動き回る魚をネコが追いかけるゲームを作ります。

※利用環境については、コンテンツ内で確認ください。

君もできる!初めてのプログラミング

モノづくりする人になれ!次世代自動車つくりーと

北海道経済部産業振興課

未来の車ってどんなのだろう?
体験キットを使って、動画を見ながら次世代自動車をおうちで作ってみよう。
次世代自動車や自動運転についても紹介するよ。
※体験キットの配布は終了しました。たくさんの応募をいただきありがとうございました。

未来の自動車 次世代自動車や自動運転などの紹介


北海道ものづくり産業の紹介


ものづくり体験(1) 燃料電池ミニバギーの作り方


ものづくり体験(2) 4WD燃料電池カーの作り方

工場ではたらくロボットたち

地方独立行政法人北海道立総合研究機構産業技術環境研究本部工業試験場

今、色々なロボットが色々なところで活躍しています。
食品を作っている工場で、人間と一緒(いっしょ)にはたらいている色々なロボットを紹介(しょうかい)します !

工場ではたらくロボットたち


ロボットについての説明

筋肉が出す電気でゲームを動かそう

地方独立行政法人北海道立総合研究機構産業 技術環境研究本部工業試験場

人間は体を動かすときに筋肉に電気が流れます。この電気を使って作った簡単(かんたん)なゲームについて紹介 (しょうかい)します

筋肉 が出す電気でゲームを動かそう

実際にやってみました

センサで見守る健康と生活

地方独立行政法人北海道立総合研究機構産業技術環境研究本部工業試験場

色々なセンサを使ってあなたの大事な人を見守る技術(ぎじゅつ)について紹介(しょうかい)します。

セン サで見守る健康と生活

このページに関するお問い合わせ


北海道経済部科学技術振興課

郵便番号060-8588
札幌市中央区北3条西6丁目
お問い合わせについてはお問い合わせフォームをお使いくだ さい