スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 産業振興局科学技術振興課 >  サイエンスパーク・ファン|自然(しぜん)・環境(かんきょう)


最終更新日:2020年9月01日(火)

自然しぜん環境かんきょう

雪と氷で遊ぼう(雪氷楽会)

公益社団法人日本雪氷学会北海道支部

子供が楽しめる雪と氷に関する実験,観察,体験など雪氷学習レシピを写真や動画で紹介します。

雪氷教育レシ ピ
雪と氷についての実験,観察,体験を紹介します。

グリーンランド ボードイン氷河
北極の隣にある、世界最大の島グリーンランドにある氷のかたまり「氷河」を空から見た動画です。


雪結晶の成長(平松式人工雪発生装置)
きれいな雪の結晶を人工的につくる実験をした動画です。

シカ笛づくり

北海道博物館

シカをつかまえるために、鳴き声をまねる笛は世界中でつかわれてきました。簡単なシカ笛をつくって鳴らしてみ ましょう。 材料は、わりばし・お菓子などの袋・粘着テープ・輪ゴムです。びっくりするくらい大きな音が出ます。

シカ笛づくり

海のいきものをペーパークラフトで作ってみよう!!

地方独立行政法人北海道立総合研究機構水産研究本部

海のいきものたちのペーパークラフトの作り方を動画で紹介します。
動画の中では、色々ないきものの豆知識(まめちしき)も教えちゃうよ。
【注意】
ハサミやカッターを使うときは、ゆびを切らないように注意してね。

用紙 はこちらから

タコ編


イカ編


カレイ編


サケ編

水産試験場について調べてみよう

地方独立行政法人北海道立総合研究機構水産研究本部

水産試験場(すいさんしけんじょう)はどんな場所か、どんなことをしているトコロなのか紹介します。

水産 試験場について調べてみよう

海を知ろう!!

地方独立行政法人北海道立総合研究機構水産研究本部

海の中では「塩分躍層(えんぶんやくそう)」という現象(げんしょう)が起こっています。
この「塩分躍層(えんぶんやくそう)」をコップの中に作って観察(かんさつ)してみよう。
「塩分躍層(えんぶんやくそう)」って何なのかは、ニシン博士が教えてくれるよ。

海を知ろう!!

試験調査船「北辰丸」の調査

地方独立行政法人北海道立総合研究機構水産研究本部

水産研究本部(すいさんけんきゅうほんぶ)では3隻(せき)の船で海や魚について調べています。
この動画では、「北辰丸(ほくしんまる)」を紹介するよ。

試験調査船「北辰丸」の調査

木のことをもっと知ろう!キッズ☆りんさんし

地方独立行政法人北海道立総合研究機構林産試験場

私たちまわりでは、いろいろな形で木が使われています。
そんな木のことをもっと知ってもらうために、「木のことを学ぶ」「木と私たちの生活」「木と森のこと」「木で 遊ぶ」の4つに分けて紹介します。

木のことを もっと知ろう!キッズ☆りんさんし

地学分野の自由研究レシピ

地方独立行政法人北海道立総合研究機構エネルギー・環境・地質研究所

北海道の大地で起こる不思議なことを理解したり、地面にうまっているエネルギーや資源(しげん)を利用するた めに必要なちしきを、"4つの実験(じっけん)"で体験してみよう。

地学分野の自由研究レシピ

ファン!ファン!JAXA キッズ

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

宇宙やロケットについてのことを学習できるサイトです。

ファン!ファン!JAXA キッズ
※利用規定等に基づきリンクしているサイトです。

このページに関するお問い合わせ


北海道経済部科学技術振興課

郵便番号060-8588
札幌市中央区北3条西6丁目
お問い合わせについてはお問い合わせフォームをお使いください