スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 労働政策局人材育成課 >  障がいのある方々を対象とした職業訓練のご案内

北海道の分類: くらし・医療・福祉 > 高齢者・介護・障がい者 > 障がい児・者施策

最終更新日:2014年12月26日(金)

障がいのある方々を対象とした職業訓練のご案内

                                                    北海道経済部労働局人材育成課

 北海道では、障がいのある方々を対象に、その適性に応じた職種についての知識・技能を習得させ、職業的自立を図るための職業訓練を実施しております。

 現在、平成27年度(4月入校)の訓練生を募集しておりますので、ご応募をお待ちしております。

 

■国立北海道障害者職業能力開発校(砂川市)

    訓練科

 訓練期間

定員 

訓 練 内 容 

 総合ビジネス科    1年  20名

 簿記会計の総合的な処理知識と技能を習得します。

パソコンの多面的活用に必要な知識と技能を習得します。

 建築デザイン科    1年  20名

 建築設計及びデザインに必要な計画・施工等の知識と

CADによる設計製図、建築パース技法の知識と技能を習得します。

 プログラム設計科    2年  20名

 情報処理に関する学科や技術(ネットワーク、データベース、プログラミング)を習得します。

修了製作をとおして、技術者として必要な知識と技能を習得します。

 CAD機械科    2年  10名

 精密機械部品の図面を描いたり、図面を読む能力や工作機械を使用し、

図面通りに材料を加工する技能を習得します。

 総合実務科    1年  20名

 知的障がい者を対象に、自立のための社会適応能力や職場適応能力を養います。

流通販売・介護・ものづくりの3コースで専門的な知識と技能を習得します。

 募集の詳細や問合せ先は、障害者校のHPをご覧ください。

   → http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/ssk/prospectus/index.htm

 

■道立函館高等技術専門学院(函館市)

 訓練課目

 訓練期間

定員 

 訓 練 内 容

  販売実務科                 

   1年 10名

 知的障がい者を対象に、小売店などにおける商品管理、物流作業、接客などに関する

基礎的な知識・技能を習得することにより、販売実務職としての就職を目指します。

 募集の詳細や問合せ先は、函館技専のHPをご覧ください。

 
   → http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/hks/hanbai.htm

 

■道立旭川高等技術専門学院(旭川市)

 訓練課目

訓練期間 

定員 

訓 練 内 容 

介護アシスト科   1年  10名 

 知的障がい者を対象に、介護に関する知識や技能、基本的な労働習慣や社会的マナー

を習得し、介護職員初任者研修の取得を目指します。

 募集の詳細や問合せ先は、旭川技専のHPをご覧ください。