スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 労働政策局人材育成課 >  平成28年度北海道産業貢献賞(認定職業訓練功労者)


最終更新日:2016年11月24日(木)


平成28年度北海道産業貢献賞(認定職業訓練功労者)



 平成28年度北海道産業貢献賞(認定職業訓練功労者)は、次の7名の方々が受賞されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


氏名(年齢)職名団体名・現住所功績の概要

齋藤 和男  (71歳)
齋藤和男氏 

指導員

岩見沢地方高等職業訓練校

長沼町

 平成8年から岩見沢地方高等職業訓練校塗装科の指導員として現在まで20年あまり他の指導員の模範として活躍しており、その間平成19年からは指導員をとりまとめる同科の副科長として認定職業訓練を円滑に実施し、訓練生の技術の向上を図ってきた。また、平成15年から岩見沢地方職業訓練協会の理事に就任し、職業能力開発事業の推進にも積極的に取り組み、多大な貢献をしている。

中村 正則  (64歳)
中村正則氏

指導員 岩見沢地方高等職業訓練校

岩見沢市
 昭和58年より岩見沢地方高等職業訓練校左官タイル施工科の指導員として現在まで33年あまり、指導員のリーダー的存在として活躍している。また、多年にわたり岩見沢市技能協会理事としても認定職業訓練の発展へ積極的に協力しており高く評価されている。

石田  明  (55歳)
石田 明氏

指導員 苫小牧地方高等職業訓練校

苫小牧市
 平成14年から苫小牧地方高等職業訓練校塗装科の指導員として現在まで14年にわたり、多数の訓練生を指導育成し、認定職業訓練に多大な貢献をするとともに、技能検定の振興や若年者の人材育成にも積極的に取り組んでいる。

石井 眞一
(65歳)

校 長 函館総合建設高等職業訓練校

函館市
 平成19年から函館総合建設高等職業訓練校の副校長、校長として現在に至るまで、事業内職業訓練の実施に尽力、多数の訓練生を指導育成するなど多大な貢献をしている。また、平成15年から函館総合建設訓練協会の監事、理事、常務理事、副会長を歴任し、現在に至るまで13年にわたり大きく貢献している。

 吉田 和相   (65歳)
吉田和相氏

副校長

網走地方高等職業訓練校     
            網走市

 昭和57年から網走地方高等職業訓練校木造建築科の指導員、また副校長として現在に至る34年間にわたり、地域の技能者の育成に多大なる貢献をしている。また、技能検定員やTWIトレーナーとしても積極的に活動し、地域の若年技能者の育成に寄与している。

 田村 奎司
(64歳)
田村奎司氏

 指導員 帯広地方高等職業訓練校

帯広市
 昭成13年から帯広塗装工業協同組合訓練運営委員会副委員長、帯広地方高等職業訓練校建築塗装科副科長として、また平成25年からは科長として、その卓越した技能と豊富な知識をもって認定職業訓練の実施に取り組み、多大な貢献をしている。

 杉本 雅則   (58歳)
杉本雅則氏

理事長 釧路板金工業協同組合

釧路市
 昭和59年から釧路高等技術専門校において建築板金科の訓練指導員となり、副科長を経て平成6年に科長に就任し、18年間の永きにわたり、多くの優秀な技能・技術者を輩出した。また、平成3年から釧路板金工業協同組合において理事、専務理事を歴任し、現在理事長として認定職業訓練の振興に尽力している。