スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 労働政策局人材育成課 >  平成27年度若年優秀技能者知事賞

北海道の分類: 産業・経済 > 雇用・労働 > 産業人材

最終更新日:2017年1月23日(月)


平成27年度若年優秀技能者知事賞





 平成27年度若年優秀技能者知事賞は、次の12名の方々が受賞されました。

氏名(年齢) 職名 団体名・現住所 功績の概要
佐々木 直幸

(30歳)
ブロック積工 山本ブロック工業 有限会社


札幌市

 山本ブロック工業有限会社に入社以来、ブロック積工に従事し技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、ブロック積工でありながら、れんが積み工事・インターロッキングブロック・コンクリート平板・型枠鉄筋工事等の施工技能を身につけるなど、優秀な技能を有している。
 石狩地区ブロック技能士会の行事へ積極的に参加し、若手技能者への実技指導や技能検定受検等の奨励など後輩育成にも貢献しており、他の技能者の模範となっている。

壁 哲平     
        (28歳)

鉄道車両組立工・修理工 札幌交通機械 株式会社


札幌市

 札幌交通機械株式会社に入社以来、鉄道車両組立工・修理工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、1級技能検定合格ほか、各種資格の取得に積極的に挑戦しており、特に鉄道車両の台車装置関連技能については高く評価されている。
業務改善提案活動に常日頃より積極的に取り組み、作業上での問題解決のため専用搬送器具を考案・製作するなど、安全と品質及び作業効率の向上に貢献し、社内において優良改善と評価されている。

 

坂本 敦

(28歳)

防水工 日本防水総業 株式会社

札幌市

 日本防水総業株式会社に入社以来、防水工に従事し技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、防水施工における二つの作業で1級技能士に合格し、その技能に更に磨きをかける努力を怠らない姿勢は他の若手技能者の模範となっている。
 工期的に厳しい現場環境においても、他工種との綿密な打合せを行ない、創意・工夫・改善提案等を常に業務に取り入れるなど、施工技能の向上に貢献している。

 

奈良 大輔

(26歳)

酒類製造工 曲イ田中酒造 株式会社


小樽市

 曲イ田中酒造株式会社に入社以来、日本酒をはじめとする酒類全般の製造業務に従事し技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、1級技能検定に合格しているが、更に高度な酒造技能を取得するために「南部杜氏」の資格取得を目指すなど挑戦を続けている。

 米だけでなく様々な道産原料を使用した製品を次々と開発し、北海道における新しい酒製品の魅力を創造・発信することにより北海道の農業振興及び観光振興に貢献している。

  

楠原 信考

(30歳)

金属材料製造 検査工

日本住金テクノロジー株式会社 室蘭事業所


室蘭市

 ノーステクノリサーチ株式会社に入社以来、鋼材の出荷検査業務に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性としては、鉄鋼の品質検査業務に必要とするすべての職種において技能検定1級に合格しており、信頼される試験データを提供している。

 業務改善としては、試験での測定数値の入力作業を手入力から自動転送へ改善し、品質の向上や業務の効率化に貢献している。また、危険予知訓練を行なう指導者として、作業に照らし合わせた安全教育を企画・実践し、無災害を継続させている。技能面はもとより職場の若手リーダーとして活躍する姿勢は、他の若年技能者の模範となっている。

 

 大野 智哉

(30歳)

建築大工 有限会社 道政建工


苫小牧市
 有限会社本間建設入社以来、建築大工の業務に従事し、たゆみない努力により優れた技能を習得している。
 技能の優秀性として、建築大工の2級技能検定に合格しており「役物加工取付」の技能については特に秀でており高い評価を得ている。
 苫小牧建築大工技能士会理事、苫小牧地区技能士協会青年部幹事を務めており、ボランティアへの協力や市民・子供向け技能体験教室で講師として指導に当たるなど地域への貢献及び後進育成に積極的に取り組んでいる。

 

内海 佳祐

(29歳)

配管工 株式会社 進興工業


苫小牧市
 株式会社進興工業に入社以来、配管工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性としては、1級技能検定に合格しており、特に加工管作業の技術については道内若手技能者の中でも高く評価されている。
 苫小牧管工事協同組合の行事だけでなく、清掃活動や運動場等の施設設備維持に従事するなど、広く社会活動へ参加することで地域へ貢献している。

物江 多記
(30歳)


物江

鉄道車両組立工・修理工 北海道旅客鉄道株式会社 函館新幹線総合車両所


函館市
 北海道旅客鉄道株式会社に入社以来、鉄道車両のメンテナンスの一部である電気関係業務に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性としては、鉄道車両製造・整備職種において2級技能検定に合格しており、鉄道車両の改造工事に向けた設計図面の作成を行なうメンバーに社内で選抜され大きな功績を挙げている。
 日ごろより積極的に他の若年技能者への技術指導を行なうだけでなく、将来の技術継承をふまえたマニュアル作りや作業環境整備など自らが中心となって取り組む姿勢が、他の社員の模範となっている。

 

中嶌 仁

(29歳) 

鉄筋工 

株式会社 斉藤工業

北見市

  株式会社斉藤工業に入社以来、鉄筋工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性としては、1級技能検定に合格しており、特に鉄筋組立の技能については、道内若手技能者の中で第一人者と言われている。
 工事の安全を第一に考え、現場内の危険箇所を洗い出し是正し現場内の事故の低減に力を入れるとともに、若手技能者の指導・育成に力を入れて取り組んでおり、業界の発展に大いに寄与している。
 

 

佐藤 翔太

(25歳)

 

型枠工

城成建設 株式会社 

釧路市

 城成建設株式会社に入社以来、型枠工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性としては、2級技能検定に合格しており、特に階段型枠の技能については道内若手技能者の中での第一人者と言われている。
 北海道青少年顕彰及び釧路市優良勤労青少年表彰を受賞するなど地域社会の発展に貢献するとともに、他の技能者への模範となっている。

 

渡邊 裕之

(28歳) 

左官工 

株式会社 小池左官工業

釧路町

    株式会社小池左官工業に入社以来、左官工に従事し、技能の研鑽に努めている。技能の優秀性としては、2級技能検定に合格しており、同世代の左官職人の中でも技術力が飛び抜けて高く、現場では職長の補佐を努めるなど他の若手技能者の模範となっている。
 認定職業訓練校在校中より率先して作業奉仕にあたっており、現在も釧路地方左官業組合において市の公共施設等の補修作業等支援活動に参加し、地域へ貢献している。

増田 涼
 (29歳)

増田

鉄筋工 

有限会社 エヌエス工業

中標津町

 有限会社エヌエス工業入社以来、鉄筋工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性としては、2級技能検定に合格しており、技能士としての左官技能を建築現場等でいかんなく発揮しており、1級技能士・職業訓練指導員免許の取得を目標に精進している。
 中標津地方技能士会の青年部に所属しており、地域の冬祭りにおける大型すべり台作製作業への参加や技能祭へ参加し、製作体験を通じて共に汗する喜びやボランティアの重要性を若手技能者へ示している。